So-net無料ブログ作成
検索選択
日々のこと ブログトップ
前の30件 | -

今朝の朝活 [日々のこと]

IMG_2925.JPG

本日の朝活は、田布施から柳井に掛けての海岸をぶらっとしました。

本日のメインだったはずのフェリーが欠航というアクシデントは
ありましたが、カメラを持ってブラブラするだけでも楽しかったです。

(2017年5月27日撮影)

IMG_2904.JPG

IMG_2938.JPG


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新緑の防府 [日々のこと]

IMG_1862.JPG

一日早めにGW入り。新緑の防府を散策しました。
防府天満宮、毛利氏庭園を見て、ZOOMの皆さんの写真を見学。
気持ち良い一日を過ごすことが出来ました!

(2017年4月28日撮影)

IMG_1846.JPG

IMG_1893.JPG

IMG_1869.JPG

IMG_1884.JPG

IMG_1920.JPG

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モミジの新緑 [日々のこと]

IMG_4008.JPG

桜の時期が終了、石楠花も終盤となり、ツツジはもう一息だったりで
何を撮ろうと迷った結果、モミジの新緑を前ボケにして遊んでみました。

(2016年4月23日撮影)


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

我が家の定番 [日々のこと]

IMG_8224.JPG

徳佐のりんご園でSLを見て、りんご狩り。
最近の我が家の定番になりつつあります。

(2015年10月12日撮影)

IMG_8264.JPG


nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

グラントワ [日々のこと]

IMG_7901.JPG

中国地方の貴重な仏像を見られるということで、
島根県立石見美術館へ行ってみました。

芸術劇場との複合文化施設「グラントワ」は素敵な建物でした。

(2015年9月22日撮影)

IMG_7906.JPG


nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋の足音 [日々のこと]

IMG_7511.JPG

周南市内では、銀杏の葉が色付きはじめました。
田んぼの稲刈りや彼岸花の開花もはじまり、
秋の足音が着実に大きくなってきているようです。

(2015年9月13日撮影)


nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

りんご狩とSLやまぐち号 [日々のこと]

IMG_7390_1.JPG

徳佐のりんご園で、りんご狩をして楽しみました。
途中、SLやまぐち号が通過したので、りんご園から見学。
復活運転36周年記念イベントの日だったそうですが、何も知らず・・・。

りんごメインのゆるゆる鉄でした。

(2015年8月23日撮影)

IMG_7468.JPG
IMG_7444_1.JPG


nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

虹ヶ浜海水浴場 [日々のこと]

IMG_7313.JPG

休日の昼、光・虹ヶ浜海水浴場で過ごしました。

(2015年8月22日撮影)


nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ある夏の日 [日々のこと]

IMG_6308.JPG

川でのんびりとした時間を過ごしました。

(2015年8月2日撮影)


nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

周防大島・安下庄地区にて [日々のこと]

IMG_9074.JPG

週末、周防大島・安下庄地区にて行われた、海の市へ遊びに行きました。
こうしたローカルイベントへの参加が週末の密かな楽しみです。
写真は、安下庄の町と地区のシンボル嵩山(だけさん)です。

(2015年1月25日撮影)


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

代々木公園にて [日々のこと]

IMG_8300.JPG

周南市の代々木公園で遊んでいたところ、
「太平洋戦争被災復興ここに成る」というモニュメントがありました。
徳山の街は、海軍燃料廠があったために米軍の空襲に遭い
9割近くが焼け、大きな被害を受けたそうです。
このモニュメントは、戦後の再生が成った時の記念碑のようです。

同じ過ちが二度と繰り返されないことを祈ります。

(2015年1月19日撮影)


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

上関神明祭での振舞い [日々のこと]

ヒジキ

上関神明祭が終わった後、ヒジキが振舞われていました。
乾物でなく、出来たてのヒジキは柔らかく少し粘りがある感じで、絶品でした。

(2015年1月18日撮影)


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

宇部写真愛好家写真展 [日々のこと]

IMG_4416.JPG

本日は、宇部市文化会館で行われた写真展を見に行ってきました。
いつもブログで拝見している山口ブログの皆さんの写真も展示されており、
大伸ばしされた迫力ある写真を堪能させて頂きました。
帰りに通り道のお寺で紅葉を拝観。真っ赤な紅葉が出迎えてくれました。

(2014年11月23日撮影)

IMG_4423.JPG
IMG_4407.JPG
IMG_4440.JPG
IMG_4434.JPG
IMG_4445.JPG

nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

森林セラピー [日々のこと]

IMG_4245.JPG

家族で森林セラピーに参加してみました。
紅葉あり、キノコありで自然の中の散策を楽しめました。

(2014年11月22日撮影)

IMG_4302.JPG
IMG_4317.JPG
IMG_4088.JPG
IMG_4107.JPG
IMG_4168.JPG
IMG_4098.JPG
IMG_4366.JPG
IMG_4128.JPG


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

幻日環というのかな? [日々のこと]

IMG_3895.JPG

この日は朝5時に徳山を出発、豊田町から長門を周り、山口、防府と県内の中西部を一回り。
各地の紅葉を堪能しました。最後にはお空に虹色の幻日環?が
少し出ているのを見ることができ、彩り豊かな一日になりました。

(2014年11月15日撮影)


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Ayumi [日々のこと]

IMG_0572.JPG

学生時代から応援している中村あゆみさんが、デビュー30周年企画ということでベスト盤を発売されました。
持っている音源ばかりですが、記念ということで購入。よろしかったら1枚どうぞ ↓ (2014年9月6日撮影)


Ayumi of AYUMI~30th Anniversary All Time Best【初回限定盤CD+DVD】

Ayumi of AYUMI~30th Anniversary All Time Best【初回限定盤CD+DVD】

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2014/09/03
  • メディア: CD



nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

処暑 [日々のこと]

IMG_9771.JPG
IMG_9763.JPG

今日は、車海老の養殖地・秋穂に行って新鮮なエビを頂きました!
処暑ということで、暑さが和らぎ始める時期です。
過ごしやすくなると良いなと思います。


nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

写真集購入 [日々のこと]

ボーナスを頂けたので、自分のご褒美にと注文していた、
山本一先生の写真集「四季の途(みち) ~ふたたびの春へ~」が届きました。
傘寿を迎えられた山本一先生、写真歴40年の集大成の作品。
無駄のない構図に繊細な描写で、眺めているだけで引き込まれるような作品集です。

風景写真のオンラインショップで立ち読みも出来ますので、
眺めるだけでも構いませんので見てみてください。 → こちら をクリック

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

疑問解消・・・ [日々のこと]

カメラのキタムラでプリントするたびに、いつも暗めに出来あがると思っておりましたが、
ようやく理由が判明しました。我が家のPCのディスプレーがかなり明るめの設定になっており、
そこで適正露出と判断した写真をプリントすると暗めで出力されるということのようです。
意図せず暗めに仕上げてしまっていた模様。

今までの分は仕方ないとして、これからの写真はちょっと明るめになるかもしれません・・・。
撮影時も1/3~2/3程アンダー側に補正していることが多かったし、何をやっていたのだか。
ちょっとショックな事実発覚でした。

nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2014年のお元旦はやまぐちフラワーランドにて [日々のこと]

IMG_2199.JPG
フラワーランドは子連れでも安心して過ごせ、四季を通じてキレイな花が咲いているのでお気に入りです。

IMG_2114.JPG
望遠レンズを持っていけば良かった・・・。

IMG_2230.JPG
IMG_2163.JPG


本日は家族写真がほとんどでしたが、EOS6Dを導入して良かったなと思いました。
風景は6D、人はKissと思っていましたが、(記事では紹介しておりませんが)人を撮影するにも写りが良くて、
高感度のおかげでシャッター速度の自由度が高いのが良いです。

nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2014年スタート [日々のこと]

IMG_0464.JPG

私の拙いブログにお付き合い頂いている皆さま、昨年は大変お世話になりました。
今年も山口県の風景を中心にマイペースで更新していきたいと思います 。
気の向いた時にでものぞいて頂ければ幸いです。本年もよろしくお願い致します。


nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Merry Cristmas !! [日々のこと]

一日早いクリスマス

ちょっと早いですが、クリスマスケーキを頂きました。


nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

岩合光昭さん写真展「ねこ」 [日々のこと]

IMG_9990.JPG

岩合光昭さんの写真展に行ってきました。
岩合さんの暖かい気持ちが伝わってくる作品が多数展示されていて、
楽しく拝見しました。美術館周辺は紅葉がキレイで良かったです。


IMG_9980.JPG

IMG_9985.JPG

nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

御幸通 [日々のこと]

IMG_9968.JPG
徳山駅前のメインストリート「御幸通」が、黄色に染まっています。


IMG_9960.JPG
IMG_9948.JPG


nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

山口市内で紅葉散歩 [日々のこと]

IMG_0026.JPG
県立美術館に行った後、山口市内の紅葉を見ながら散歩しました。


IMG_0055.JPG
IMG_0096.JPG
IMG_0114.JPG
IMG_0129.JPG


nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年最初の紅葉狩り [日々のこと]

IMG_9699.JPG
昨日撮影で唯一の紅葉写真。パシっと撮った適当な1枚。
小さな子供連れなので、長門峡の紅葉は道の駅のみで済ませました。
川沿いは難しいので、今年はお寺や庭園で紅葉を楽しみたいと思います。


nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

周南 冬のツリーまつり [日々のこと]

IMG_9626.JPG
徳山駅前のイルミネーションが点灯したので、ブラブラと散歩してみました。
装備はお手軽三脚とズームレンズ1本。
写真はどう撮れば良いか分からず、フィルター使ったり
わざとピンボケにしたりしてみましたが、なんだかいまいち。
策士策に溺れるといった感じでしょうか?

IMG_9636.JPG
IMG_9664.JPG


nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

写真展巡りの一日 [日々のこと]

IMG_9435.JPG
IMG_9418.JPG


本日は、朝から

周南市美術展覧会
宇部写真愛好家写真展
cheeeese!! CLUB EXHIBITION 2013 CAMP7

と3か所の写真展巡りの一日でした。

自分の出品は無し。
来年はダメ元?で市美展くらい出してみようかな。


nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋の足音 [日々のこと]

秋の足音
木々の紅葉が始まり、楽しみなシーズンになってきました。


nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

MAX [日々のこと]

IMG_7843.JPG
上越新幹線。「MAXとき」だったような気がします。


タグ:S110
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の30件 | - 日々のこと ブログトップ