So-net無料ブログ作成
検索選択
-地質 ブログトップ

須佐ホルンフェルス [-地質]

IMG_2086.JPG

この日は波が高く、畳岩のところに大きな波が打ち寄せていました。

本来のホルンフェルスは縞模様のことではなく、
熱により編成した硬い岩というような意味だそうです。
畳岩の向こう側に見える茶色い崖が最も変成度合が高く
黒雲母になっているところだとか。

写真を撮ること自体も楽しいですが、被写体にまつわる
自然科学を俄か勉強するのも楽しかったりします。

(2017年4月30日撮影)

IMG_2151.JPG


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

龍鱗郷 [-地質]

IMG_7978.JPG

萩市の田万川地区にある柱状節理「龍鱗郷」に行ってきました。

火山活動で噴出したマグマが旧田万川の水と接触し、
冷却された際に出来たもののようです。冷却時の収縮時に
出来た構造が六角柱状というので、なるほど・・・と思いました。

近くにある畳ヶ淵やホルンフェルスをはじめ、秋吉台等、
山口県内は地質学的に面白い景観がたくさんありますね。
地質的な景観を巡ってみても面白いかと思いました。

(2015年9月23日撮影)

IMG_7984.JPG


nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
-地質 ブログトップ