So-net無料ブログ作成
-昆虫 ブログトップ

今年も会えました [-昆虫]

IMG_6843.JPG

この季節になると会うのを楽しみにしているアサギマダラ、
今年も無事に会うことが出来ました。たくさん蜜を吸って
無事に目的地にたどり着いてくれることを祈っています。

(2017年10月7日撮影)


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヒメとゲンジ 2回目 [-昆虫]

firefly.jpg

ヒメとゲンジのコラボに再挑戦。ちょっとは改善?

今回使ったレンズはコマ収差が出やすいので、一部のヒメボタル
の光が歪な形になってしまいました。なかなか奥が深い・・・。

来年以降?にまた頑張ります!

(2017年7月2日撮影)


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヒメとゲンジ [-昆虫]

firefly2.JPG

ここは手前にヒメボタル、奥にゲンジボタルが飛ぶことが多いので、
一緒に撮ったら面白いかと思ってチャレンジしてみました。

ピント位置やレンズ選択で改善の余地はありそうですが、
取り敢えず、光を捉えることは出来たので、今回はここまで。
次回はもう少し広角で高めの位置から撮ってみようかな・・・。

光り方が違うのは知っていましたが、こうしてみると
光の色も違って面白いなぁと思いました。

撮影はカメラに任せつつ、ロケハンがてら暗闇を徘徊しました。
同じ敷地内でゲンジとヘイケとヒメの3種類の蛍が仲良く飛んでいる
のを見掛けました。それぞれ光り方が違って面白かったです。

(2017年7月1日撮影)

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヒメボタル [-昆虫]

firefly2.JPG

ゲンジとヒメが交錯するイメージを狙いましたが、もうちょっと先になるようです。
ヒメのみが飛び、ゲンジくん達は手前の藪の中で待機といった感じでした。

(2017年6月23日撮影)


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今シーズンの初ホタルは・・・ [-昆虫]

firefly2.JPG

今シーズンの初ホタルでしたが、飛び始めて間もなく、半月の明かりが強くなり、
ホタルさん達は光るのを止め、完全に撃沈。満月を過ぎないと難しいのかな?

手前の白い花と奥の紫陽花の間をホタルが飛び交うのをイメージしていましたが、
期待通りには飛んでくれず。このままだと課題持ち越しになりそう・・・。

思い入れのある場所なので、何年掛かっても作品として仕上げたいところです。

(2017年6月3日撮影)


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヒメボタル [-昆虫]

2016-06-18_姫ホタル2_800.JPG

ヒメボタル撮影で、初めてカメラ直近を飛んだ写真が撮れました。

ホタルを撮影する時は、カメラ2台体制で臨んでいます。
ここのところ、サブ機の方が良いのが撮れているような気がします。
メイン機のところにいる時間が長く、放置しているのが良いのかもしれません。

(2016年6月18日撮影)


nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モミジとヒメボタル [-昆虫]

2016-06-18_姫ホタル1-2.JPG

今年初めてのヒメボタル。楽しく撮影出来ました。

(2016年6月18日撮影)


nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ホタル撮影 [-昆虫]

2016-06-11_firefly1.JPG

今年のホタル、2回目の撮影。一人で行くのが少し怖いところへ
お友達と行ってきました。背景を少し暗めに仕上げてみましたが、
見るときの環境が明るいとホタルの光しか見えない模様。
見づらかったら、お部屋の照明を暗めにしてみてくださいませ。

今回は川岸の岩をポイントにしてみました。
たくさんの光跡を撮るのが良いのだろうなと思いつつ、
良い背景に控えめの光跡が好きだったりします。

(2016年6月11日撮影)


nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

紫陽花とホタル [-昆虫]

firefly2.JPG

今シーズン初のホタルは、近くの紫陽花ポイントにて。
ホタルの数は少なめですが、お気に入りの場所です。

(2016年6月5日撮影)


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ゲンジボタル [-昆虫]

firefly1_web.JPG

県内某所にてゲンジボタル撮影会に参加しました。
ホタル撮影は真っ暗な中で一人での撮影が多いので、
ワイワイと話しながらの撮影は新鮮で楽しかったです。

本来であれば広角で攻めたくなる場所でしたが、
月が出ていたので、EOS Kissに50mmを付けて、
月明かりの影響を受けにくい構図にしてみました。

firefly2_web.JPG

こちらは印象的な枯れ木があったので、アクセントにしてみました。
川沿いの木や草に無数のホタルがいて、
クリスマスツリーのように光っていて、キレイでした。

これで、今シーズンのホタル撮影は終了になると思います。

(2015年6月28日撮影)


nice!(36)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

紫陽花と姫蛍 2日目 [-昆虫]

firefly2_web.jpg

昨日の反省を踏まえて、紫陽花と姫蛍に再挑戦しました。

(2015年6月21日撮影)

firefly_web.jpg


nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

紫陽花と姫蛍 [-昆虫]

firefly2.JPG


先週の源氏蛍に引き続き、紫陽花と姫蛍の競演を狙ってみました。
姫蛍は3回目のトライですが、いまいちどうやって撮ったら良いか分かりません。

(2015年6月20日撮影)


nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

紫陽花と源氏蛍 [-昆虫]

firefly.JPG

今シーズンの蛍撮影は、紫陽花と源氏蛍のコラボからスタート。
ちょっと遅かった感じ。来シーズンへの宿題が出来ました。

(2015年6月13日撮影)


nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アサギマダラの飛翔 [-昆虫]

IMG_2614.JPG

アサギマダラの飛翔シーンを撮影しようと隣町まで行ってみました。
何とか、1枚だけですが、撮影出来ました。

現場着11時頃でしたが、大半のアサギマダラがお休みモードでした。
夜明け直後も少なかったので、次回は8時~10時くらいに行ってみたいと思います。

(2014年10月19日撮影)

IMG_2666.JPG


nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今シーズンの初アサギマダラ [-昆虫]

IMG_2206.JPG

今シーズン初のアサギマダラ撮影。既に台風の影響が出始めているのか
多少風が吹いていて、数頭がヒラヒラと飛んでいるのみでした。
あまり満足のいくカットは撮れず。

広角で、乱舞しているのを撮りたいのですが!

(2014年10月11日撮影)


nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヒメボタル [-昆虫]

キャンバス

何とか時間をやり繰りして、ヒメボタルを撮影にいきました。
機材選択や撮影条件等、改善の余地がたくさん有りますので、
練習だと思って見てください。(2014年7月2日撮影)


nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

蛍撮影 [-昆虫]

IMG_6389.JPG

人も車も来ない山の中で、蛍を鑑賞。ちょっと怖いけど・・・。
狙った場所の隣に蛍が飛んだので、暗くなってから構図変更。
長秒露出で背景も写るようにしました。気温が高いので、さすがにノイズが出ますね。
ここは撮影場所から川面までの距離があり、蛍の光跡が細くなりました。
家から30分以内でアクセスが良く、道路脇に車を止められて車が来ず人工光がなく蛍がたくさんいて
川の近くで安全に撮影出来る場所、どこかにないかなぁ・・・。(2014年6月14日撮影)

IMG_6390.JPG

nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

山のホタル [-昆虫]

姫ホタル_コンポジット_42枚.jpg

人生初の山のホタル(ヒメボタル)見学。写真撮影もしてみました。
水辺のホタルと違って光が点滅し、クリスマスのイルミネーションのような感じ。

最初に行ったところにホタルが少なかったため、止むなく真っ暗な中でポイント移動。
背景は、懐中電灯を持った人が近づいてきた時にちょっとだけ絞って
撮影するという離れ技?を使って何とか撮りました。
撮影条件が難しく、改善すべき点がいくつか。一番の問題は、
点光源なのでCanonの35mmF2だとコマ収差が出てしまうところかな。
工夫次第なのでしょうが、結構厳しいです。話が細かくてすみません。

(2014年5月31日撮影、42枚コンポジット)


nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ホタル修行3回目 [-昆虫]

2014-05-25_ホタル.JPG

ちょっと早目にホタルが見えるところに3回通い、ホタル撮影の練習。
この日は風があって、なかなかホタルが飛んでくれず苦戦。
日毎に変化があるので、ホタル撮影に通う人達の気持ちがちょっとだけ分かった気がします。
コンポジットも試してみて、出来るようになりました。
この辺りは6月初旬~中旬くらいまでが時期なので、楽しみです。
(2014年5月25日撮影)


nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ホタル修行2回目 [-昆虫]

ホタル_4枚コンポジット.JPG

2日連続でホタル撮影の練習。またもやピントミス。
明るいうちにピントを追い込んでおいたのに、いつの間にずれたのだろう・・・。
ホタル撮影は暗い中なので、細かいところに気付かないのが難点のようです。
この日はホタル祭りがあった影響で、懐中電灯を持って来る人が多かったです。
逆手にとって?光跡を狙ってみました。(2014年5月24日撮影)

IMG_1695.JPG
それぞれの光跡


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ホタル見学 [-昆虫]

IMG_4700.JPG

記憶によると、約30年前に家族旅行で見学して以来のホタル。
ゲンジボタルのふわ~っとした飛び方がなんとも幻想的な感じで良かったです。
初のホタル撮影なので、細かいことは気にしないでください・・・。
ホタルの光でマニュアルフォーカスしたもののピントは適当。
コンポジットの術もできないので、30秒一発撮りです。
(2014年5月23日撮影)


nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アサギマダラ(おまけ) [-昆虫]

IMG_9062.JPG

昨日撮影のアサギマダラ、少し気に入らなかったところがあって
ボツにしていた分を、思い直してアップしてみます。
何十頭もいて、自分の周りを5,6頭のアサギマダラがヒラヒラ飛び回るといった
場面もあったのですが、残念ながらそれを伝えられる写真がありません。

IMG_9223.JPG
IMG_9240.JPG


nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アサギマダラ [-昆虫]

アサギマダラ
周南市内にてアサギマダラと会ってきました。
今週末がピークのようで、数十頭が乱舞していてキレイでした。
たくさん飛んでいるのは表現出来ずにマクロor望遠のみですが・・・。

アサギマダラ

アサギマダラ


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アサギマダラ [-昆虫]

アサギマダラ
周南市内でアサギマダラを撮影。2頭来ていました。
この個体は、羽が折れてしまっているのが残念。

アサギマダラ


今回はPHOTOHITOのサービスを使ってアップしてみます。上手くいくかな?


nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
-昆虫 ブログトップ