So-net無料ブログ作成
検索選択
-撮影機材 ブログトップ

我が家のレンズ達 [-撮影機材]

IMG_8092.JPG

我が家のレンズ達です。いつの間にやら10本に・・・。
キヤノンのEFレンズが7本、EF-Sレンズが1本、サードパーティ製が2本です。
最近のお気に入りは、50mm単です。


後列左から

EF400mm F5.6L USM

EF70-200mm F4L IS USM

EF100mm F2.8L Macro IS USM

EF17-40mm F4L USM

SAMYANG 14mm F2.8 Aspherical IF


前列左から

EF24-105mm F4L IS USM

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM

EF50mm F1.4 USM

EF35mm F2 IS USM

15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE


タグ:S110
nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

EF50mm F1.4 USM [-撮影機材]

IMG_9061.JPG

長い旅の間に通り過ぎた・・・♪ と手放してしまったレンズを、再購入しました。
(一部の方にしか分からない表現ですが・・・、ご容赦ください。)
中古で買って、中古で売って、また中古で買うと・・・我ながら何をやっているだか。

個性が強くて使いこなせずに手放したのですが、
最近、「この場面に 50mm F1.4 があれば撮れるのに」と思うことが時々あり・・・。
4月に出たSIGMAの 50mm F1.4 DG HSM なんかも考えましたが、
古い純正を選択。色々とクセはありますが、良いレンズだと思います。

今度こそ大事に使っていこうと思います。

IMG_9063.JPG


nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

我が家の仲間達 [-撮影機材]

IMG_8033.JPG

我が家の写真機材が概ね構想通りに整ったので、お披露目してみます。

カメラは、奥からEOS 6D、EOS Kiss X5。

レンズは奥の列左から、

EF400mm F5.6L USM

EF70-200mm F4L IS USM

EF24-105mm F4L IS USM

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM

手前列左から、

EF100mm F2.8L Macro IS USM

EF35mm F2 IS USM

15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

となっています。

メイン機はEOS 6D、家族とのお手軽外出や車以外の外出はKiss X5。

稼働率が高いレンズは24-105mmと70-200mmの2本。
100mmマクロは主に花と家族写真用。35mmは一番好きな焦点距離ですが、
ついついズームに頼りがち。400mmと魚眼は得意分野で時々活躍してもらいます。
一番最近買った18-135mmは家族で気楽に遊びに行く時の記念写真や家族スナップ用です。

後は、超広角が欲しい気もしていますが、選びきれず。

タグ:S110
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM 試し撮り [-撮影機材]

IMG_1517.JPG

APS-C専用レンズとしては、これまで15-85mmを使っていたのですが、
35mm機との使い分けを考えるようになり、18-135mmのレンズに買い換えました。
家族で出掛けるとき等のお手軽撮影用という感じです。

手元に届いたので、EOS Kiss X5 との組み合わせで早速試写してみました。
ちょっとしたお出掛け用として、画質等は十分かなと思います。
画角、解像感、ボケ、コントラスト、発色等、思っていた以上の出来。
最大撮影倍率は0.28倍でちょっとした望遠マクロ風の使い方も出来ます。
(というか今回の記事はそればかりですが、他は家族を撮ったりしたもので・・・。)
少し気になるのは、AFの合焦速度が若干遅い気がするくらいでしょうか。

(2014年5月11日撮影)


IMG_1390.JPG
IMG_1482.JPG

nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

EOS 6D [-撮影機材]

IMG_7899-2.JPG

EOS 6D を購入。

今年の夏にEOS Kiss X5で天の川撮影をしてみて、何とか写るじゃんとなり・・・。
それ以来、検討しておりました。個人的に、X5との一番大きな違いは高感度耐性。
室内での子供撮影の勝率も上がるだろうということで、予定より早めに買いました。

本日より稼働予定。楽しみです。


タグ:S110
nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2013年中盤保有レンズ [-撮影機材]

IMG_0188.JPG

レンズを買ったので、現時点での保有レンズを紹介してみます。左から順に、

CANON EF-S 60mm F2.8 MACRO USM

CANON EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

CANON EF70-200mm F4L IS USM


コンセプトは、重装備になり過ぎず自己満足できる画質といったところでしょうか。


タグ:S110
nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

EOS 70D [-撮影機材]

3連休の週末、東京へ帰省しました。移動の途中経路に銀座のキャノンショールームを組み込み、最近発表になったEOS 70Dを見に行ってきました。

私が使っているEOS Kiss X5と比べると、ファインダーが明るく見やすいので良いなと思いました。視野率95%と、98%もだいぶ違いますね。画角の端っこを撮り比べてみると、(Kissで不満に思っている)入れたつもりの無いものが写っていることはだいぶ減りそうです。EOS 7Dとの比較では、差がないことはないけど、98%と100%の違いは95%との違いよりだいぶ小さい印象。

ライブビューのピント合わせは宣伝文句通り、実用十分に達した感じです。個人的には滅多に使いませんが、たまに人垣の上に万歳した姿勢でカメラを持って撮ることもあるので、そういう時には便利かも。まぁ、通常は拡大してマニュアルでピント合わせという使い方しかしないので、役に立つのは極まれですが・・・。動画も使わないし、STMのレンズを持ってないし・・・。まぁ、自分的にはあまり意味ないか。

EOS 70Dはセンサーが従来機と変わっているので、公表されている高感度化だけでなくダイナミックレンジの改良が実現されていたら買いたいなと思います。8月29日の発売後、撮影例等を見たり、センサーの性能評価を見てゆっくり考えようと思います。EOS Kiss X5に大きな不満は無いことですし、判断は噂されているEOS 7D の後継機が見えてからでも良いかと思っています。

いずれにせよ、楽しみが増えました。

nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

PowerShot S110 [-撮影機材]

IMG_3061.JPG
カメラのキタムラにてコンデジ購入。CANONの PowerShot S110 です。
週末限定特価28,800円でキャノンのキャッシュバックキャンペーン5,000円と合わせ、
実質23,8000円。中古より安く買えたと思います。
一眼レフを持って行けない時等、サブ機として活躍してもらう予定です。


今まで使ってきたものと比較し、暗いところでもキレイに撮影出来るというのが良いところ。
最近のコンデジは、携帯電話とミラーレスの狭間で位置付けが変わってきています。
この機種は、高画質系コンパクトという位置付けですかね。

対抗馬は、オリンパスの XZ-10 でしたが、色々な意味で大きさを優先しました。

これまで使ってきたCASIOの EXILIM EX-Z90 は引退です。


nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

EF70-200mm F4L IS USM [-撮影機材]

レンズ.JPG

欲しかったレンズ( EF70-200mm F4L IS USM )を入手しました。望遠端は200mmなので、APS-Cデジ一だと換算320mm相当。IS付にしましたが、こちらにして良かったと思います。ISを機能された時と、OFFにした時で比較してみましたが、明らかに手ぶれの度合いが違います。

大切に使いたいと思います。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

我が家のカメラ達 [-撮影機材]

2013年1月6日現在の我が家のカメラです。上から、CANON EOS Kiss X5、OLYMPUS PEN mini E-PM1、CASIO EXILIM EX-Z90。EOS Kiss は私のメイン機、PEN miniは妻のメイン機、EXILIMは私のサブ機です。CANONさんのフルサイズ重視の姿勢を強く感じるこの頃、動向を見守りながら3年くらいこの陣容でいきたいと思います。途中で気変わりする可能性もありますが・・・。

EOS Kiss X5.JPG
E-PM1.JPG
EX-Z90.JPG


nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2012年末保有レンズ [-撮影機材]

PC301914-2.jpg


我が家の小さな友達。左から、EF 50mm f1.4 USM、EF-S 60mm f2.8 macro USM、EF-S 15-85mm f3.5-5.6 IS USM、EF-S 55-250mm f4-5.6 ISです。一番使うのはEF-S 15-85 です。重い割に明るさがもう一歩では有りますが、広角域が15mmからなのが好きな理由。カメラがAPS-Cなので、どうしてもEF-Sレンズが多くなってしまっていますが、徐々にEFレンズ中心にしていきたいなと思っています。

計画としては、EF 70-200mm f4 IS USM を買って、55-250mmの代替が一番でしょうかね。それから、EF 100mm f2.8 macro USMを導入したら今考えている整備は完了。15-85を普段使い、70-200で望遠撮影という使い分け+マクロとポートレート用の単焦点という形にしていきたいという感じです。


タグ:E-PM1
nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM [-撮影機材]

とってもお久し振りの更新です。冬のボーナスがどうにか頂けたので、(中古品ですが・・・)

Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

を購入しました。早速、我が家EOS Kiss X2 に取りつけてみましたが、レンズの存在感が結構ある感じになります。EOS 7D のキットレンズなので、覚悟の上ですが、若干アンバランスかも。撮影するのが楽しみです。


CIMG1384-2.jpg


タグ:E-PM1
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

CANON EOS KISS X2 [-撮影機材]

前々から欲しいと思っていた一眼レフタイプのデジカメを買いました。選んだ機種はEOS KISS X2です。最新では有りませんがその分価格が安く、性能も必要十分だと判断しました。先週、今週と週末に伊勢と京都へ旅行に行ってきたのですが、早速活躍してもらいました。撮影した写真は、こちらのブログで、一部をご紹介したいと思います。





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
-撮影機材 ブログトップ