So-net無料ブログ作成
検索選択
-天体 ブログトップ

瀬戸内海の天の川 [-天体]

IMG_2981.JPG

この週末は、天候、気温、月の満ち欠け等、諸条件がバッチリ揃いました。

普段は早朝中心の写真撮影をしていますが、絶好のチャンス到来に心が揺らぎ、
家族が寝静まってから、出撃。キレイな星空を堪能することが出来ました。

(2017年5月27~28日撮影)

IMG_2964.JPG


nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年の最後の天の川? [-天体]

IMG_8923.JPG

瀬戸内海の夜、月と街明かりがある中でも天の川を見ることができました。
そろそろ夏の天の川も見納め。次は冬の天の川に期待です。

(2015年10月17日撮影)


nice!(25)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

満天の星空 [-天体]

IMG_7950.JPG

満天の星空を見ながら、キャンプを楽しみました。

星景一発撮りに17-40のレンズを使ってみましたが、
今回のように、たまに遊びで撮る程度の撮影だったら
特別なことをしないでも十分に使えるようです。

(2015年9月22日撮影)


nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

満月 [-天体]

IMG_4728.JPG

梅雨入りしましたが、満月の夜は晴れてくれました。
今月は花菖蒲、紫陽花、蓮等の撮影を楽しみたいと思っています。

(2015年6月4日撮影)


nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

太華山からの夜景 [-天体]

太華山_星景.JPG

周南コンビナートの夜景と星の日周運動を一緒に撮ろうと試行錯誤中。
輝度差が大き過ぎてなかなか難しいです。
ハーフNDならぬ1/3NDや1/4NDのフィルタがあると良いのですが・・・。

(2014年12月21日撮影)


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

太華山にて星景撮影 [-天体]

IMG_4734.JPG

周南市を見降ろすことができる太華山で星景を撮影。
市街地の明かりの影響がありますが、それなりに星が写りました。
フィルターを付けていないので分かりづらいと思いますが、
オリオン座を中心にした冬の星座が写っています。

(2014年11月23日撮影)


nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

皆既月食 [-天体]

IMG_2186.JPG

数年に一度のチャンスのようですので、見に行ってみました。
山の上のライトアップされたモノと合わせたら良かったかも・・・。
次回は、2015年4月4日らしいです。

(2014年10月8日撮影)

IMG_2194.JPG
IMG_3050.JPG


nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キャンプ場の星空 [-天体]

北天の星空

家族で須佐のキャンプ場へ行ってみました。キャンプ場は結構灯りが多いのですが、
空を見上げると満天の星空。目視でも天の川がはっきり見えました。
お食事している間、カメラに頑張ってもらって北天グルグル。

(2014年9月13日撮影)


nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

天の川(再現像) [-天体]

雲間に垣間見た天の川
IMG_8161.JPG

昨日の天の川、再度現像してみました。(2014年7月24日撮影)


nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

棚田と天の川 [-天体]

棚田と天の川

この1年取り組んできた棚田と天の川。
黄砂の影響があるものの、今の自分にとってはほぼベストショット。
もうちょっとやれることがあるので、更なるレベルアップを目指したいと思います。

棚田星景

こちらはサブカメラの EOS Kiss X5 に撮ってもらっていた初挑戦の日周運動。
5分露光の6枚コンポジットで30分相当です。写真上部のもやっとしているのは天の川です。
この場所は街明かりの影響があるので、こういう写真の方が向いてるかもしれませんね。
天の川と違って時期・時間もフレキシブルだし・・・。

(2014年5月28日撮影)


nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

棚田と天の川 [-天体]

IMG_0803.JPG

夜明けが早まり、そろそろ早朝の星景が厳しくなってきました・・・。

(2014年4月25日撮影)


nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

天の川 [-天体]

IMG_0016.JPG

薄明開始前に、東の空から天の川が登ってくるようになりました。
この時期は街明かりの影響から逃れないうちに薄明を迎えるので
ちょっと苦しい感じ。後1時間は余裕が欲しいところです。
ここは棚田と天の川の共演が見れるので、良いのが撮れる気がしています。
本番は、棚田から垂直に立つ天の川が見られるGWからお盆まで。
撮影チャンスは何回かですが、今年もチャレンジしたいと思います。
(2014年4月9日撮影)


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

満月 [-天体]

IMG_6502.JPG

今朝は沈む直前の満月を見ることが出来ました。
月の入りと日の出(または月の出と日の入り)とのタイミングや天気に左右され、
見る場所と地上の風景も事前にシミュレーションしておかないといけません。
そして、満月の日に私がその場へいくことが出来ることが条件。意外と大変です。
12月くらいから狙っていて、ようやく撮影出来ました。

IMG_6519.JPG
IMG_6513.JPG

nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

冬の天の川 [-天体]

冬の天の川

コンディションが良かったので、ちょっとだけ星を見に行ってきました。
左下から右上に天の川が写っています。
ソフトフィルタを使っていないので分かりづらいかもしれませんが、
真ん中付近にオリオン座、右上の方にスバルが見えます。
やや左上の一番明るいのがふたご座のポルックスだと思います。
撮影条件、画像処理等は適当ですが、もうちょっと詰めたらキレイに撮れそうな気がします。


nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1日遅れですが・・・ [-天体]

IMG_3381.JPG

周南コンビナートの夜景と月を絡めて撮影出来ないかと思っています。
今回の満月は木~金曜でしたので、1日遅れです。
もう一日早かったら、月の位置ももう少し低くて良い感じだったかな・・・。
次の満月は土曜日なので、期待したいと思います。


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋穂の朝景 2014年1月2日 ~夜編~ [-天体]

IMG_2280.JPG
今朝の秋穂は星がキレイでした。満天の星状態。
じぶんぎ座流星群?なのか、流れ星が写っている写真が何枚かありました。
後で写真を見比べると、レンズによって写りが全然違いました。
SIGMAの15mm魚眼、良く写ってます。

IMG_2281.JPG
IMG_2289.JPG
IMG_2301.JPG

そしてマジックアワーを迎え、朝編へ続きます。

nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

棚田と天の川 [-天体]

IMG_7084.JPG

棚田と天の川のコラボに再チャレンジ。前回よりちょっと良くなったですかね。
南中時間、月との関係、雲の少なさ等を考えると、今年のラストチャンスだと思います。
ここは凄く良いのが撮れそうな気がして、来年もまたチャレンジしてみたいです。
いくつか試してみたいことがあるので、来シーズンまでに準備出来ればと思っています。

IMG_7076.JPG
IMG_7092.JPG

nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

棚田と天の川 [-天体]

IMG_6518-2.JPG

徳山と防府の間なので光害が結構有りますが、目視でも天の川が見えました。
夏の星空を撮るときは、センサーノイズがかなり入るので処理方法を勉強しないとダメですね。


nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

さそり座と天の川 [-天体]

IMG_6478.JPG
東京で産まれ育ち、はじめて天の川を肉眼で確認しました。
写真では、うっすらと天の川が写っていますね。

色々な意味で、今はこのレベルかなという写真です。
山の中なら良いかと思いましたが、結構光害が強いようです。
時間に余裕のある時、コンディションの良いところで再チャレンジしたいと思います。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

星空写真@四郎谷 [-天体]

IMG_6439.JPG

昔から天体写真を撮影することに憧れています。
ただ、多大な投資をして機材を揃える気合もなく・・・、特にアクションを起こしたことは有りませんでした。

この度、せっかく光害の少ない山口県にいるので、星空撮影にチャレンジしてみようと思いました。
EOS Kiss X5 でどこまで撮れるのだろうかと疑問を持ちつつ、四郎谷で星空の初撮影をしてみました。

今回は、ソフトフィルター等も用意せず、本当に思いつきで撮影したのですが・・・
思った以上に撮れる、というのが個人的な感想です。
時々、センサー由来のノイズが入るみたいなので、その対策は今後の研究課題です。


IMG_6443.JPG

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
-天体 ブログトップ