So-net無料ブログ作成

錦川清流線 南河内駅 [-鉄道]

IMG_1176.JPG

錦川清流線の南河内駅にて桜とのコラボを撮影。

昨年の春、錦川流域の風景にテーマを決めようと思ったのを思い出しました。
他地域にも行きますが、なるべく錦川流域を中心に撮っていきたいと思います。

(2017年4月9日撮影)


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

山陰本線俯瞰 [-鉄道]

IMG_0638.JPG

山陰本線の俯瞰ポイントを再訪。

イメージ通りの構図で撮影出来て良かったです。

実は、先週の撮影帰りに「撮りたかったのはこっちの構図じゃん」と
気付いてしまい、再撮影しました。結果として、色々なバリエーション
が撮影出来て良かったです。

他にも良いところを見つけたので、また行ってみようと思います。

(2017年4月1日撮影)


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

山陰本線 [-鉄道]

IMG_0316.JPG

透き通った日本海をいく山陰本線、お気に入りです。
また行ってみたいなぁと思います。

(2017年3月26日撮影)

IMG_0343.JPG


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

SLやまぐち号 今年も始動 [-鉄道]

IMG_0060.JPG

今年も、SLやまぐち号が始動しました。
乗りに行くのも楽しみです ♪

(2017年3月20日撮影)


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

関東鉄道常総線 [-鉄道]

IMG_6038.JPG

久しぶりに関東地方で写真撮影をしてみました。
守谷駅にて、関東鉄道常総線をパチリ。

おこづかいでノートPCを買ってみましたが、
PCが変わると画面の明るさが全く違い、
何がホントの明るさだかわからなくなります。
プリントの有難みを実感しました。

(2016年7月10日撮影)


nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

たまには乗り鉄 [-鉄道]

IMG_1081.JPG

しばしば山口線の沿線でSLを撮影していますが、初めて乗ってみました。
昨日は「SLクリスマス号」としての運行。車窓からの風景や
汽笛の音等を楽しみながら津和野までの往復をしました。

(2015年12月19日撮影)

IMG_1146.JPG
IMG_1157.JPG
IMG_1230.JPG
IMG_1174.JPG
IMG_1089.JPG
IMG_1239.JPG
IMG_1275.JPG
IMG_1287.JPG


nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

エバ新幹線 [-鉄道]

IMG_9807.JPG

エバ新幹線の初日、徳山駅で出発式が行われました。
アニメ作者の方が周南市のご出身だそうです。

(2015年11月7日撮影)


nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

海辺の山陰本線 [-鉄道]

IMG_7932.JPG

偶然通った道路から山陰本線の線路が見えたので、時刻表をチェック。
15分くらいで普通列車が通るようなので、日本海をバックに撮影してみました。

(2015年9月22日撮影)


nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梅雨のSLやまぐち号 [-鉄道]

IMG_5773.JPG

雨の中、SLやまぐち号を見に行ってきました。
ここのプチ俯瞰は煙を期待出来ないものの、ちょっと高くなったところから
S字カーブを見下ろせるので、お気に入りです。

(2015年6月27日撮影)


nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2015年の撮り初め [-鉄道]

IMG_7038.JPG

諸事情により、今年の撮り初めは徳山駅での新幹線でした。
線路のところが少しだけ雪化粧。

今年も、山口県の風景を中心に撮影した写真を載せて行きたいと思います。
マイペースでの更新となりますが、ご高覧頂けましたら幸いです。
本年もよろしくお願い致します。

(2015年1月1日撮影)


nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

山陰本線 [-鉄道]

IMG_1579.JPG

山陰本線の撮影地近くに行ったので、記念撮りしてみました。
サービスで汽笛を鳴らしてくださったので、嬉しかった!

(2014年9月14日撮影)


nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

十種ヶ峰とSLやまぐち号 [-鉄道]

十種ヶ峰とSLやまぐち号

実りの季節をむかえた徳佐の田んぼと十種ヶ峰を背景に
SLやまぐち号が走る姿は見ているだけでも楽しい気持ちになります。

初めての場所だったので、広角気味で撮ってみました。
PCの方は、写真をクリックして頂くとSLが見やすいかと思います。

(2014年9月13日撮影)


nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

重連運転2回目 [-鉄道]

実りの季節

実りの季節を迎えた田んぼを重連のSLが走り抜け、
幸せな気分になりました。(2014年8月30日撮影)

IMG_2601.JPG
IMG_2605.JPG
IMG_2623.JPG
IMG_2620.JPG

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

山口線全線開通! [-鉄道]

力強く

昨日から、山口線が全線開通しSLの重連運転がされています。
家族で楽しんできました!(2014年8月25日撮影)

RUN!
バック・バック
IMG_9815.JPG
IMG_9839.JPG
IMG_9874.JPG
IMG_9858.JPG
出発!


nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

岩国駅にて [-鉄道]

IMG_1970.JPG

大好きな錦川清流線を見てしまったら、撮らない訳にもいかず・・・。
今回はたまたま通っただけで構図も適当ですが、
なかなか良いポジションなので、また行ってみたいと思います。
(2014年6月8日撮影)

nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新緑の錦川清流線 [-鉄道]

IMG_3565.JPG

新緑の中を走るカラフルな清流線、見ているだけでも楽しいです。

IMG_3768_1.JPG
IMG_3558.JPG
IMG_3609.JPG
IMG_3523.JPG


nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

桜めぐり ~錦川清流線~ [-鉄道]

IMG_9994.JPG

この日は午前中に阿東、午後から錦川流域と頑張りました。
雨天の夕方なのでちょっと苦しかったですが、何とか写せました。
今年は錦川清流線の四季を撮影したいなと思っています。
(2014年4月5日撮影)

IMG_1359.JPG


nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ワンチャンス [-鉄道]

IMG_9204.JPG

桜とSLやまぐち号のコラボを狙ってみました。
現場到着は5分前。桜の目の前の特等席?しか空いていませんでした。
雨降りで構図を吟味する間もなく、汽笛が聞こえてきます。
かなり無理矢理でしたが、何とか一緒に写りました。
これは、来年もリベンジかな・・・。

かなり無理した撮影条件なので、記念に(初めて?)書いてみます。

マニュアルで絞りとシャッター速度を決めて、ISOオートで撮影するのが普通でしょうね。
時間がないバタバタと雨降りで、そこまで考える余裕がありませんでした。

カメラ: EOS 6D
レンズ: EF24-105mm F4L IS USM
撮影モード: 絞り優先AE
絞り数値: 16 (シャッター速度: 1/800)
露出補正: -1/3
ISO感度: 1250
焦点距離: 60mm
現像: DPP


nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

徳山駅 [-鉄道]

IMG_7843.JPG

徳山駅にて新幹線撮影。先日購入したシゴロを活用出来て満足。
在来線ホームにタラコ色3両編成の岩徳線がいました。

IMG_7847.JPG
IMG_7997.JPG


nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

錦川清流線 [-鉄道]

IMG_1306.JPG

本日は、錦川清流線に乗って終点の錦町まで行ってきました。
今年は、月に1回くらい錦川流域の美しい自然と清流線を見に行こうと思っています。


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新幹線 [-鉄道]

IMG_6349.JPG

最近お気に入りの新幹線。迷惑にならないよう注意しながらの撮影を心掛けています。


nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

朝の新幹線 [-鉄道]

IMG_5146.JPG
ここで撮影すると400mmくらいの望遠レンズが欲しくなります。

IMG_5127.JPG
IMG_5143.JPG


nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

徳山駅にて新幹線撮影 [-鉄道]

IMG_1104.JPG

朝の散歩がてら、徒歩10分の徳山駅まで新幹線撮影に行ってきました。
今朝は雲が多く、うまく朝日があたらなかったのでうまく色が出ませんでした。
鉄道写真も、結構奥が深いですね。

IMG_1025.JPG
IMG_1061.JPG
IMG_0978.JPG
IMG_0996.JPG
IMG_1082.JPG


nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

右田ヶ岳と新幹線 [-鉄道]

IMG_2395.JPG
国道2号を走っていると目をひかれる山口らしい山、右田ヶ岳バックの新幹線。
紅葉シーズンに撮ってみたかったけど、天候に恵まれず来シーズンに持ち越しです。

IMG_2616.JPG
IMG_2638.JPG

夕方の光は難しいですね。時間が早いと光が強過ぎて新幹線が光り過ぎ、
遅いと右田ヶ岳が暗くなってしまいます・・・。
駆け抜ける新幹線を一瞬で捉えることより、光の選択の方が難しいかも。
また機会があったらチャレンジしてみたいと思います。

nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「SL津和野稲成」号 [-鉄道]

IMG_2441.JPG

お正月のSL運転を見に行ってきました。

IMG_2450.JPG
IMG_2454.JPG

IMG_2462.JPG
IMG_2493.JPG


nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

懲りずに新幹線 [-鉄道]

IMG_1962.JPG
自転車で新幹線を見に行ってきました。


IMG_1927.JPG
IMG_1916.JPG


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新幹線俯瞰撮影 [-鉄道]

IMG_1829.JPG
近くの山から新幹線を俯瞰撮影。ちょっと霞んでいたので写りがいまいち。
狙い通り夕日で光りましたが、完全に飛んでしまったし・・・。
出光のプラントの影で新幹線が良く見えないし・・・。
ブログ上の写真サイズのせいもあって、小さすぎて良く見えないし・・・。
撃沈ってやつですね。

IMG_1829.JPG
トリミングしてちょっと拡大。


IMG_1859.JPG
こちらの写真は、赤・白の煙突?の右側に新幹線がいます。

IMG_1859.JPG
こちらもトリミング拡大。

新幹線は編成が長いので、難しいですね。

nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東京駅にて [-鉄道]

IMG_7934.JPG
始発新幹線で東へ向かい、終電新幹線にて帰宅。
移動の途中、ちょとした空き時間に新幹線撮影。
東京駅は色々な新幹線が見られて、楽しいですね。

徳山に着くと、キレイな星空が待っていました。天気図を見ると、等圧線が横縞になっているので、
こういう時は晴れるのかなと思ったりして。
関東地方育ちの自分としては違和感があるのですが、この辺りは中国山地があまり高くないせいか
西高東低の冬型気圧配置だと晴れにくいのかなと認識しつつあります。


IMG_7915.JPG
IMG_7926.JPG
IMG_7928.JPG
IMG_7919.JPG

タグ:S110
nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新幹線 [-鉄道]

IMG_1303.JPG

近所で新幹線の撮影場所探しをしてみました。ここは障害物がちょっと多いかな。
徳山周辺で新幹線が一番撮影しやすい場所は徳山駅では、と思ったりして。


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新幹線 [-鉄道]

IMG_0985.JPG

近場の新幹線撮影スポットへ。主役の顔に線が・・・、表情は良いのですが。
まぁ、今回はロケハン程度ということで。次に行く機会があれば、カメラと構図を変えてみたいと思います。

IMG_1132.JPG

この日は紅葉をバックに新幹線撮影をしたかったのですが、生憎の天気で全く色が出せませんでした。
この課題は来年に持ち越しですね。


nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー