So-net無料ブログ作成
検索選択

ゆうすげ [-花景]

IMG_4037.JPG

日の沈む前、ゆうすげを見に行ってみました。
麗しき姿という花言葉通り、キレイな花です。

(2017年7月22日撮影)

IMG_4028.JPG

IMG_4010.JPG

IMG_4017.JPG

IMG_4001.JPG


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

蓮花 [-花景]

IMG_3942.JPG

道路沿いで見掛けた蓮の花を撮影しました。

他の人の作品を見ると素敵だなぁと思うのですが、
撮ってみると難しい。奥が深い被写体です。

(2017年7月17日撮影)

IMG_3950.JPG

IMG_3967.JPG

IMG_3937.JPG


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

赤橙の花 [-花景]

IMG_3860.JPG

神社の境内に、赤橙の花が咲いていました。

(2017年7月16日撮影)

IMG_3868.JPG

IMG_3876.JPG

IMG_3925.JPG

IMG_3911.JPG


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あじさい [-花景]

IMG_3470.JPG

紫陽花の咲くお寺、早朝の静かなひと時を楽しみました。

(2017年6月25日撮影)

IMG_3476.JPG

IMG_3482.JPG

IMG_3488.JPG

IMG_3485.JPG


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ジャカランダ [-花景]

IMG_3281.JPG

近所の公園にジャカランダの木が植えられています。

いつ咲いているかが分からないまま時が過ぎていましたが
散歩がてら行ってみました。

周南市が姉妹都市のサンベルナルド・ド・カンポ市(ブラジル)と
植物の種を交換して、種から育てられたものだとか。
熱帯の植物ではありますが、思ったより花が咲いていました。

(2017年6月18日撮影)

IMG_3242.JPG

IMG_3239.JPG

IMG_3288.JPG

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

花菖蒲 [-花景]

IMG_3190.JPG

先週撮った花菖蒲をようやく現像。

こちらはホタルがいるようなので、夜に行っても面白いかもと
思っています。来年以降になると思いますが!

(2017年6月10日撮影)


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

紫陽花 [-花景]

IMG_3045.JPG

光スポーツ公園に行ったので、あじさい苑を覗いてみました。

例年の見頃は2週間後くらいですが、ほんのり色づいた
西洋アジサイがキレイでした。ガクアジサイの中には
一足先に見頃になっている気の早い木もありました。

(2017年5月28日撮影)

IMG_3062.JPG

IMG_3031.JPG

IMG_3066.JPG


nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オープンガーデン見学 [-花景]

IMG_2835.JPG

昨年、みちくささんのブログで紹介されていた
けいこさんのオープンガーデンに行ってみました。

たくさんのバラを状態良く管理されていて、素敵でした。
バラの甘い香りに包まれながら、楽しく撮影させて頂きました。
少し風があったのでマクロは苦戦気味でしたが、
夕方の光が良い具合に入っていて、背景が明るくなりました。

(2017年5月14日撮影)

IMG_2783.JPG

IMG_2831.JPG

IMG_2854.JPG

IMG_2851.JPG

IMG_2845.JPG

IMG_2816.JPG


nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

仁保の藤 2回目 [-花景]

IMG_2688.JPG

雨で増水した滝と藤を撮りに行こうと思いましたが、
少し藤が痛み始めていました。状態の良さそうなところを
ピックアップして撮影して帰りました。

(2017年5月13日撮影)


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

普賢寺の藤 [-花景]

IMG_2271.JPG

藤といえば、目線より上にあるものというのが相場な気がしますが、
室積の普賢寺にある藤は、地面に這いつくばるように仕立てられています。

(2017年5月4日撮影)


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

仁保の藤 [-花景]

IMG_2588.JPG

雨降りの早朝、無風になる時間帯を狙って行きました。
雨が降って水量が増え、風によるブレもほとんど無くて良かったです。

(2017年5月6日撮影)


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

徳地の藤 [-花景]

IMG_2590.JPG

道路を走っているとキレイに咲いている藤が見えます。
こちらの藤は、ちょうど見頃な感じでした。

(2017年5月6日撮影)


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

 [-花景]

IMG_2202.JPG

この季節、至る所に藤の花が咲いています。

撮影地を新規開拓しようと山の中の細い道を彷徨いますが、
有名撮影地のような整った藤はなかなか見つかりません。

何処かに、人知れず咲いている素敵な藤がいるはず。
或いは、単に魅力を引き出す構図を作れない自分の腕の問題か。
毎年、この時期になると悩みます。

(2017年5月3日撮影)


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

長門峡のキシツツジ [-花景]

IMG_2570.JPG

長門峡へキシツツジを見に行きました。
岩場に自生するキシツツジ、力強さを感じます。
新緑やマンネングサも楽しめました。

(2017年5月5日撮影)

IMG_2504.JPG

IMG_2561.JPG

IMG_2527_1.JPG

IMG_2521_1.JPG

IMG_2549_1.JPG

IMG_2515.JPG


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年はじめての藤 [-花景]

IMG_2007.JPG

今年はじめての藤撮影は、山の中で出会った無名のもの。
宿主全体に巻き付き、我が物顔で咲いていました。

(2017年4月30日撮影)


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

金松桜 [-花景]

IMG_1704.JPG

遅めに咲く一本桜、鹿野の金松桜を見に行っていました。
この木には、何やら力強さのようなものを感じます。

今年は、花が散り始めたタイミングでの訪問となりました。
来年以降、また訪れたいと思います。

(2017年4月22日撮影)


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

下松スポーツ公園の枝垂れ桜 [-花景]

IMG_1675.JPG

今年の下松スポーツ公園は、菜の花畑の配置が良い感じ。
菜の花と枝垂れの共演を楽しみました。

(2017年4月16日撮影)

IMG_1624.JPG

IMG_1521.JPG


nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

京都の桜巡り ~ 龍安寺、仁和寺、京都御苑 ~ [-花景]

IMG_5933.JPG

昼頃に雨が降り出すというコンディションでしたが、
龍安寺の鏡容池に散った桜の花びらが浮かんでいました。
これはこれでアリかなと思いました。

仁和寺の御室桜、京都御苑の枝垂れ桜もキレイでした。

(2017年4月15日撮影)

IMG_5837.JPG

IMG_5797.JPG

IMG_5755.JPG

IMG_5926.JPG


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

京都の桜巡り ~ 原谷苑 ~ [-花景]

IMG_6008.JPG

所用で京都を通り掛かったので、途中下車。

原谷苑は、聞きしに勝るという言葉がピッタリ。
広い敷地内、どこを見ても見頃の花・花・花。
一言で表現すると、桃源郷、絶景という言葉になるのでしょうか。

枝垂れ桜だけでなく、雪柳、連翹、木瓜、躑躅等、春の色で溢れていました。

(2017年4月15日撮影)

IMG_5956.JPG

IMG_5972.JPG

IMG_5955.JPG


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久々の・・・。 [-花景]

IMG_1229.JPG

ここのところ、パンフォーカスの風景写真が多かったのですが、
久しぶりに望遠マクロ系の撮影をしてみました。

(2017年4月9日撮影)


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

美祢さくら公園の桜 [-花景]

IMG_0988.JPG

緑色の土手に菜の花が咲き、華やかな桜が彩を添えていました。

(2017年4月8日撮影)


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

山寺の桜 [-花景]

IMG_1212.JPG

周南市内にあるお寺へお花見に行ってきました。

周囲を木々に囲まれた静かな境内、美しい桜が見られました。
咲いていたのはエドヒガンやヤマザクラだと思いますが、
雰囲気があって素敵でした。

(2017年4月9日撮影)

IMG_1220.JPG
IMG_1215.JPG


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

錦帯橋の桜 [-花景]

IMG_1116.JPG

以前から行ってみたいと思っていた錦帯橋の桜、早朝から行って満喫しました。
撮りたかった写真も撮影完了し、人が増え始めたので7時過ぎに撤収・・・。

(2017年4月9日撮影)

IMG_1093.JPG
IMG_1067.JPG
IMG_1064.JPG


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

枝垂桜幻想 [-花景]

IMG_0966.JPG

霧に包まれた静かなお寺で咲き始めた紅枝垂れ桜
何とも言えない幻想的な風景に浸らせてもらいました。
これから八重の桜や石楠花も開花していくと思うので、
より華やかになっていくのでしょうね。

(2017年4月8日撮影)

IMG_0955.JPG
IMG_0969.JPG


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

阿武町のエドヒガン [-花景]

IMG_0426.JPG

少し早めに咲く桜で、あまり紹介されていないところを探索しようと
阿武町へ行ってみました。キレイな花を咲かせていましたが、
光や背景等の条件が、難しい場所だなと思いました。

次は、朝8時~10時くらいに行ってみようと思います。

(2017年4月1日撮影)

IMG_0418.JPG

IMG_0424.JPG


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

長門の陽光桜 [-花景]

IMG_0488.JPG

長門の海と棚田を見下ろす高台に咲く陽光桜。
行った時は五分咲きくらいでした。今頃、満開でしょうか?

木と木の間から遠景を覗くようにしてみました。
本当に素敵な場所なだけに、写真で魅力を表現したい。
もう一歩、構図の工夫をしてみたいところです。

(2017年4月1日撮影)


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハートの桜 [-花景]

IMG_0778.JPG

防府にあるハートの桜がライトアップされるというので、
見に行ってきました。たくさんの方が楽しまれていました。

(2017年4月1日撮影)

IMG_0707.JPG
IMG_0717.JPG
IMG_0737.JPG


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

萩の桜巡り [-花景]

IMG_0895.JPG

桜の開花が早かった昨年と打って変わって、今年はかなり遅い感じ。
萩・南明寺の糸桜が見頃を継続、ソメイヨシノはようやく咲き始め。
早咲きの桜を探し回って、撮影しています。

この日は、友人が企画してくれた撮影会に参加しました。
雨降りの天気でしたが、楽しく撮影出来ました。

(2017年4月2日撮影)

IMG_0805.JPG
IMG_0791.JPG
IMG_0853.JPG
IMG_0897.JPG
IMG_0896.JPG

IMG_0832.JPG


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

みすゞ公園の陽光桜 [-花景]

IMG_0551.JPG

みすゞ公園の陽光桜は満開でとってもキレイでした。
ちょっと濃いめのピンクが良い感じ♪

(2017年4月1日撮影)

IMG_0526.JPG

IMG_0529.JPG


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

広雲寺の枝垂れ桜 [-花景]

IMG_0617.JPG

阿武町から油谷にかけて、日本海側の桜を巡りました。

本日のお気に入り、萩・広雲寺の枝垂れ桜をアップ致します。
風でゆ~らゆーら揺れる枝垂れ桜をマクロで撮影。
枝垂れ桜の中に潜り込んだり(根元は踏んでませんよ!)

この日は、一日中、桜撮影を色々と楽しみました。
ソメイヨシノ満開まで時間がありそうなので、少しずつアップします。

(2017年4月1日撮影)

IMG_0582.JPG
IMG_0584.JPG


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー