So-net無料ブログ作成
検索選択
旅行のこと ブログトップ
前の30件 | -

GW旅行2016 安芸灘とびしま海道 [旅行のこと]

IMG_4742.JPG

GW旅行の最終日は、安芸灘とびしま海道へ。
見所がたくさんあり、一日では回りきれない感じでした。
次回は1泊2日くらいで行ってみたいと思いました。

(2016年5月4日撮影)

IMG_4723.JPG
IMG_4690.JPG
IMG_4694.JPG


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GW旅行2016 除虫菊 [旅行のこと]

IMG_4529.JPG

昨年のGWから狙っていた除虫菊、ようやく撮影できました。
ちょうど見頃で、キレイに咲いていました。

(2016年5月3日撮影)

IMG_4552.JPG
IMG_4545.JPG
IMG_4578.JPG


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GW旅行2016 尾道 [旅行のこと]

IMG_4463.JPG

今回のGW旅行、一番印象的だったのは尾道の朝焼け。
尾道水道が朱に染まって、本当にキレイでした!

(2016年5月2,3日撮影)

IMG_4372.JPG
IMG_4674.JPG
IMG_4654.JPG
IMG_4670.JPG

IMG_4628.JPG


nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GW旅行2016 三景園の新緑 [旅行のこと]

IMG_4304.JPG

今年のGWは、お隣の広島県内を巡ってみました。
広島空港に隣接している三景園に立ち寄りましたが、
新緑が鮮やかで気持ちが良かったです。
鯉さん達も元気でした!

(2016年5月2日撮影)

IMG_4236.JPG
IMG_4345.JPG
IMG_4337.JPG


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GW旅行2015 五日目 [旅行のこと]

IMG_4054.JPG

GW旅行最終日は、倉敷の街を散策。
ハートランド倉敷というイベントがあることを知らずに突入しましたが、
瀬戸の花嫁・川舟流し等、しっかりと楽しむことが出来ました。

今回の旅行、ほとんど24-105mmでの撮影になりました。
次から、他のレンズはお留守番にしても良いかなと思ったりして・・・。

(2015年5月5日撮影)

IMG_4006.JPG
IMG_4061.JPG
IMG_4093.JPG

nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GW旅行2015 四日目 [旅行のこと]

IMG_3889.JPG

GW旅行4日目は瀬戸内海に浮かぶ直島でアート鑑賞。
夜は、倉敷の夜景散策をして楽しみました。

(2015年5月4日撮影)

IMG_3861.JPG
IMG_3919.JPG
IMG_3747.JPG
IMG_3941.JPG
IMG_3950.JPG
IMG_3969.JPG


nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GW旅行2015 三日目 [旅行のこと]

IMG_3642.JPG

この日は小豆島を散策。醤油蔵の町並みと寒霞渓の風景を楽しむことが出来ました。
伝統行事の農村歌舞伎が行われる日でしたが、予約時点で把握していなかっため、
後ろ髪を引かれながら、次の宿泊地へ移動・・・。

(2015年5月3日撮影)

IMG_3659.JPG
IMG_3671.JPG
IMG_3691.JPG


nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GW旅行2015 二日目 [旅行のこと]

祖谷かずら橋の藤

この日は、朝から大歩危・祖谷付近を散策しました。
早朝の大歩危渓に朝霧が出てキレイでした。
かずら橋の藤はほぼ見頃でよい感じ。
クマガイ草群生も例年にない早咲きでラッキーでした。

(2015年5月2日撮影)

IMG_3242.JPG
IMG_3243.JPG
IMG_3316.JPG
IMG_3305.JPG


nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

福岡空港 ~ 番外編 [旅行のこと]

IMG_7905.JPG

博多の街を歩いていると、色々なところに山笠が展示されているのを目にしました。
福岡空港では、「千年契」という山笠をはじめ何体かの山笠があるみたいです。
「千年契」という表題は、秀吉さんが博多滞在中に連歌会で詠んだ句に由来するようです。

(2015年1月10日撮影)


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GW旅行2014 五日目 [旅行のこと]

IMG_3125.JPG

地元を遠く離れ山口県に住んでいるので、今のうちに中国・九州地区にたくさん行こうとGWは大奮発。
四泊五日の九州旅行も最終日です。最後は通り道の藤園を見学し、満開の藤を満喫しました。
(2014年5月4日撮影)

IMG_2777.JPG
IMG_2684.JPG
IMG_2575.JPG
IMG_2912.JPG
IMG_3172.JPG
IMG_3250.JPG
IMG_3033.JPG
IMG_3045.JPG
IMG_2870.JPG


nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GW旅行2014 四日目 [旅行のこと]

IMG_1849.JPG

有田陶器市が開催中でしたが、お気に入りの陶磁器メーカーのみ見学。
一番上の写真は、会場にあったなんじゃもんじゃの木です。

IMG_1878.JPG

夜は福岡のアートアクアリウムを楽しみました。

IMG_1938.JPG
IMG_2045.JPG
IMG_2104.JPG
IMG_2028.JPG
IMG_2338.JPG
IMG_2363.JPG
IMG_2080.JPG

(2014年5月3日撮影)


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GW旅行2014 三日目 [旅行のこと]

IMG_1636.JPG

ツツジの名所に行ってみましたが、残念ながらツツジはほぼ終了。
大藤がちょうど満開という感じで楽しめたので良かったです。

IMG_1734.JPG
IMG_1719.JPG
IMG_1679.JPG
IMG_1691.JPG

IMG_1764.JPG

夕方は九州の島々を眺めました。(2014年5月2日撮影)


nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GW旅行2014 二日目 [旅行のこと]

IMG_1427.JPG

GW旅行2日目の朝、海岸沿いの松原に天使の梯子が見えました

IMG_1494.JPG

午前中は食器を使わさせて頂いてる陶芸家さんのところを訪れ、
午後も窯の町を見学。陶磁器を見て回る1日でした。

IMG_1571.JPG
IMG_1552.JPG
IMG_1566.JPG

(2014年5月1日撮影)

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GW旅行2014 初日 [旅行のこと]

今年のGWは家族で九州北部へ行ってきました。
結婚10周年記念で、新婚旅行で行ったところの再訪がメインの旅になりました。
見てきた素敵な景色を少しずつご紹介してみたいと思います。

IMG_1215.JPG

最初は玄武岩の海蝕景観が見事なこちからから。
名前が分かりませんでしたが、黄色い花が咲いていてキレイでした。

IMG_1340.JPG

GW旅行初日の夕方は棚田を見学。夕日に映える棚田がキレイでした。
ここは撮影場所が整備されており、地域住民の方々との関係がうまくいっているようで、
気持ち良く撮影させて頂きました。役所の方が2名程来られていて、
そういった努力のおかげでこの場所が守られているのだろうなと感動しました。

IMG_1397.JPG

偶然通りかかった藤。とってもキレイでした。
家族旅行ということで、夜の撮影グッズに関する準備が不十分だったので、
すぐ脇の道路を走る車のヘッドライトの力を借りて、何とか撮影しました。

(2014年4月30日撮影)

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GW旅行2013 とっとり花回廊 [旅行のこと]

IMG_2360.JPG
GWの家族旅行で島根・鳥取旅行、クライマックスはとっとり花回廊。
入って直ぐのところにチューリップがあり、ここだけでも一日過ごせるのでは、といった感じ。


IMG_2544.JPG
IMG_2373.JPG
IMG_2369.JPG



nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GW旅行2013 松江城 [旅行のこと]

IMG_2583.JPG
現存12天守の一つ、松江城。個人的に好き感じの天守閣です。



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GW旅行2013 由志園 [旅行のこと]

IMG_2107.JPG
大根島にある由志園で「3万輪の池泉牡丹」というイベントが行われていました。
日本庭園と牡丹のセットで素晴らしかったです。


IMG_2179.JPG
IMG_2143.JPG
IMG_2196.JPG


IMG_2133.JPG
IMG_2253.JPG


IMG_2223.JPG



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GW旅行2013 足立美術館 [旅行のこと]

IMG_1836.JPG
米国の日本庭園専門誌『The Journal of Japanese Gardening』の
日本庭園ランキングで毎年1位を獲得しているお庭がある美術館。
足立美術館は庭園環境の細やかな維持管理が高く評価されているとのことです。


IMG_1838.JPG


IMG_1900.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GW旅行2013 大山 [旅行のこと]

IMG_1969.JPG
山陰の名峰、大山。次は紅葉の季節に行ってみたい。


IMG_1989.JPG
IMG_2030.JPG



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GW旅行2013 出雲大社にて [旅行のこと]

IMG_1696.JPG
あまり場所は関係ない被写体ですが・・・、出雲大社に咲いていたツツジということで。


IMG_1783.JPG
IMG_1787.JPG
ボタンがキレイに咲いていました。


IMG_1734.JPG
フジの花が七分咲きといった感じでキレイでした。


肝心の出雲大社らしい写真は、今回はなし。
定番スポットは、どこかで見たことのある写真になってしまうので逆に難しいですね。



nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

養浩館庭園 [旅行のこと]

CIMG1587.JPG
所用のついでに、福井市の養浩館庭園へ行ってみました。
旧福井藩主松平家の別邸だったところの日本庭園で、
朝の開園時間までは無料開放されています。


CIMG1591.JPG
CIMG1579.JPG
良い感じのところだなと思ったのですが、今のコンデジ(CASIO EX-Z90)に限界を感じ・・・。


CIMG1662.JPG
帰りに、大阪のキャノンショールームで良いコンデジがないかと思ったりして物色。
Powershot S110 に興味を持ちましたが、その後の調査で
オリンパスのSTYLUS XZ-10という機種を買ってみようかと思ったりしています・・・。


タグ:EX-Z90
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

デュッセルドルフ(2006年) [旅行のこと]

行ったことのある海外の風景を何回かに分けて紹介してみたいと思います。

まずは、2006年に行ったドイツのデュッセルドルフ。

画像 008.JPG

ヨーロッパらしい、緑豊かな街でした。

画像 015.JPG

石畳が素敵でした。

画像 014.JPG
画像 016.JPG

キリスト教の国らしい装飾が色々なところにありました。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

関門海峡の旅 ~夜景編~ [旅行のこと]

門司港ホテル夜景.jpg
宿泊した門司港ホテルの夜景。門司港レトロ地区は、世界的な照明デザイナー石井幹子さんによる照明演出がされていて、とっても良い雰囲気の夜景でした。次に行く機会があったら、夜景撮影用に機材を整えて撮影を楽しみたい気もします。今回はEOS kiss X2 に標準ズームレンズで手持ち撮影という、とってもいい加減な撮影でした。

ブルーウィング.jpg
ブルーウィング門司。日本唯一の歩行者専用跳開橋で、「ブルーウィングもじの橋が跳ね上がって閉じた後、 一番に手を繋いで橋を渡ったカップルは、一生結ばれる。」 というジンクスがある恋人の聖地だそうです。行った後で知りましたが・・・。

タグ:EOS Kiss X2
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

関門海峡の旅 [旅行のこと]

門司港ホテル.jpg
お盆休みを利用して、下関・門司の旅へ行ってきました。宿泊は門司港レトロ地区にある門司港ホテル。のんびりと楽しいひと時を過ごしました。

関門橋.jpg
関門橋は、迫力があってダイナミックな関門海峡の雰囲気にあっていました。

ワンコ.jpg
喫茶に立ち寄った茶房にしきさんの店先にいたワンコ。なかなか愛嬌がある表情でした。

潮風号.jpg
門司港レトロ地区には、門司港駅からめかり駅の2キロメートルを結ぶ観光列車「潮風号」が走っていました。

タグ:EOS Kiss X2
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

瑠璃光寺五重塔 [旅行のこと]

瑠璃光寺五重塔.jpg

今日は梅雨の晴れ間がほんの少しだけ顔を見せたような天気でした。引越し先の新居もあらかた片付いてきたので、午後からふらっと近場の山口市へ行き、瑠璃光寺五重塔を見てきました。守護大名大内氏の25代大内義弘の菩提を弔うために建立したもので、国宝指定。高さ31.2mで檜皮葺きの屋根で、独特の雰囲気がある美しい塔です。

本題とは直接関係ありませんが、写真は EOS KISS X2 にて撮影したものです。雲の多い白っぽい空が入るとどうしても白トビしてしまいます。もう少しダイナミックレンジが広いと良いのだけれど・・・。


タグ:EOS Kiss X2
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あんこう鍋 [旅行のこと]

あんこう鍋.jpg

茨城の冬といえば、あんこう鍋!ということで、水戸の老舗山翠さんへあんこう鍋を頂きに行ってきました。写真は二人分のあんこう鍋の具材です。山翠さんは、漁師の浜辺で定番だったあんこうの「どぶ汁」を「あんこう鍋」として復活させそうで、水戸のあんこう鍋を扱うお店の中でも人気のところです。

共酢3点盛.jpg

あんこうのとも酢3点盛り。こちらも美味しかったです。特にあん肝はふっくらしていて最高でしたよ。ベストシーズンは1~2月とのことなので、また行きたいなぁと思っております。

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大阪のたこ焼き [旅行のこと]

新梅田食堂街.jpg

はなだこ.jpg

遊びに行った訳ではないのですが・・・、せっかく大阪に来たのだから本場のたこ焼きを食べておこうと思いました。大阪駅へ向かう途中、新梅田食堂街というところを通ったのですが、「はなだこ」というお店がありました。下調べしていた訳でもないので、こだわり無くここのお店でたこ焼きをいただくことにしました。

たこ焼き.jpg

食べたのは6個入のノーマルなたこ焼き。中がトロッとしていて美味しかったです。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

旅のお供 [旅行のこと]

最近、旅行時の携行用にコンパクトデジカメを購入しました。CASIOのEXILIM EX-Z90という機種で、リサイクルショップにて中古品を6980円で買いました。広角撮影にやや弱い気がするものの、コンパクトさには満足。充電池の持ちも割と良いので、2泊3日くらいまでの気軽な小旅行時には充電器無しでもいけます。一眼レフの弱点を補完する役割として持つ分には良いカメラです。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

福井ひとり旅(05) 永平寺 [旅行のこと]

永平寺入口.jpg

曹洞宗の大本山永平寺にも行ってきました。事前のイメージは、大晦日の除夜の鐘くらいだったのですが、行ってみたら本当に良かったです。特に、雲水(修行僧)さん達が普段通りに修行されている中を見学させて頂き、700年以上前の道元禅師の教えを今でも受け継いで修行を続けていらっしゃるのをみて、大変感銘を受けました。

永平寺案内図.jpg

永平寺には多くの建物がありますが、その全てが修行の場になっているとのこと。見学前に雲水さんからお寺の概要を説明して頂きましたが、一日の生活全てが修行だと言われていました。

永平寺菊紋門.jpg

寺内にはこうした階段を登ったところに素敵な門がある風景がいくつかありました。写真は、菊のご紋入りの門です。勅使門というところでしょうか。宮中からの勅使を迎える為の門のために、門扉に菊花紋が飾られているようです。

天井画.jpg

傘松閣という大広間の天井画。230枚の花鳥彩色画が描かれているそうです。素晴らしい天井画がたくさんあり、圧倒されそうになりました。この空間に身を置くと、普段はあまり意識せずに行動してしまっている、敷居や畳の縁を踏まないといったことも気にして行動してしまいます。

ただ、ここの空間で少し残念だったことが・・・。永平寺内はどこでも写真撮影して構わないと言われていましたが、ここの大広間については文化財保護のためにフラッシュ撮影禁止になっていたのです。しかし、結構多くの方がフラッシュを使った撮影をされていました・・・。また、「寺内は修行の場なので、観光気分を控えて静かに」と言われているにも関わらず、ワイワイと騒いでいる方等もいて、悲しい気持ちになりました。

冬支度.jpg

永平寺内も冬支度が進んでいました。お寺には直接関係有りませんが、雪が多い地域に住んでいらっしゃる方のガーデニングは大変なのだなとも思いました。

見学路の最後には、道元禅師からのメッセージとして色々な言葉が書かれていました。無宗教な私ですが、曹洞宗・道元禅師・永平寺の世界観に圧倒され、本当に素晴らしいところだと改めて感じ入りました。このメッセージは小さな冊子で販売されていましたので、一部購入してきました。英語訳も書かれていましたが、海外の方もこの世界観は理解されて同じように圧倒されるのだろうと想像しました。


大自然のめぐみ

米も野菜もいのちです
肉も魚もいのちです
これらのいのちのおかげで
私たちのいのちも生かされています
「いただきます」、「ごちそうさま」
尊いいのちに感謝して
食事をいただきましょう

(永平寺『道元禅師からのメッセージ』より引用)




nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

福井ひとり旅(04) 東尋坊 日の入り [旅行のこと]

東尋坊日没.jpg
丸岡城の見学を終え夕方15時過ぎていたので、次はどこに行こうかなと考えました。丸岡から東尋坊は1時間程度で行ける距離のため、夕暮れに何とか間に合うだろうと考えて、行ってみることに。コンパクトデジカメで撮影したので小さな太陽になってしまいましたが、この季節に日本海へ沈む夕日は良い感じです。

東尋坊夕焼け2.jpg
露出の関係で明るく見えますが、日没直後の岩場です。

東尋坊夕焼け.jpg
この後、沖合いに漁火が見え始め、良い雰囲気でした。日の出、日の入前後の時間帯は時々刻々と光が変わっていくので海辺の風景を見るには良い時間帯ですね。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の30件 | - 旅行のこと ブログトップ