So-net無料ブログ作成

新緑の防府 [日々のこと]

IMG_1862.JPG

一日早めにGW入り。新緑の防府を散策しました。
防府天満宮、毛利氏庭園を見て、ZOOMの皆さんの写真を見学。
気持ち良い一日を過ごすことが出来ました!

(2017年4月28日撮影)

IMG_1846.JPG

IMG_1893.JPG

IMG_1869.JPG

IMG_1884.JPG

IMG_1920.JPG

nice!(11)  コメント(2) 

新緑 [-風景]

IMG_1801.JPG

桜が概ね咲き終わり、新緑の季節がやってきました。
朝日に若葉がきらめいて、キレイでした。

(2017年4月23日撮影)


nice!(18)  コメント(0) 

金松桜 [-花景]

IMG_1704.JPG

遅めに咲く一本桜、鹿野の金松桜を見に行っていました。
この木には、何やら力強さのようなものを感じます。

今年は、花が散り始めたタイミングでの訪問となりました。
来年以降、また訪れたいと思います。

(2017年4月22日撮影)


nice!(13)  コメント(0) 

下松スポーツ公園の枝垂れ桜 [-花景]

IMG_1675.JPG

今年の下松スポーツ公園は、菜の花畑の配置が良い感じ。
菜の花と枝垂れの共演を楽しみました。

(2017年4月16日撮影)

IMG_1624.JPG

IMG_1521.JPG


nice!(16)  コメント(2) 

京都の桜巡り ~ 龍安寺、仁和寺、京都御苑 ~ [-花景]

IMG_5933.JPG

昼頃に雨が降り出すというコンディションでしたが、
龍安寺の鏡容池に散った桜の花びらが浮かんでいました。
これはこれでアリかなと思いました。

仁和寺の御室桜、京都御苑の枝垂れ桜もキレイでした。

(2017年4月15日撮影)

IMG_5837.JPG

IMG_5797.JPG

IMG_5755.JPG

IMG_5926.JPG


nice!(11)  コメント(0) 

京都の桜巡り ~ 原谷苑 ~ [-花景]

IMG_6008.JPG

所用で京都を通り掛かったので、途中下車。

原谷苑は、聞きしに勝るという言葉がピッタリ。
広い敷地内、どこを見ても見頃の花・花・花。
一言で表現すると、桃源郷、絶景という言葉になるのでしょうか。

枝垂れ桜だけでなく、雪柳、連翹、木瓜、躑躅等、春の色で溢れていました。

(2017年4月15日撮影)

IMG_5956.JPG

IMG_5972.JPG

IMG_5955.JPG


nice!(16)  コメント(0) 

久々の・・・。 [-花景]

IMG_1229.JPG

ここのところ、パンフォーカスの風景写真が多かったのですが、
久しぶりに望遠マクロ系の撮影をしてみました。

(2017年4月9日撮影)


nice!(11)  コメント(0) 

美祢さくら公園の桜 [-花景]

IMG_0988.JPG

緑色の土手に菜の花が咲き、華やかな桜が彩を添えていました。

(2017年4月8日撮影)


nice!(10)  コメント(0) 

山寺の桜 [-花景]

IMG_1212.JPG

周南市内にあるお寺へお花見に行ってきました。

周囲を木々に囲まれた静かな境内、美しい桜が見られました。
咲いていたのはエドヒガンやヤマザクラだと思いますが、
雰囲気があって素敵でした。

(2017年4月9日撮影)

IMG_1220.JPG
IMG_1215.JPG


nice!(10)  コメント(0) 

錦帯橋の桜 [-花景]

IMG_1116.JPG

以前から行ってみたいと思っていた錦帯橋の桜、早朝から行って満喫しました。
撮りたかった写真も撮影完了し、人が増え始めたので7時過ぎに撤収・・・。

(2017年4月9日撮影)

IMG_1093.JPG
IMG_1067.JPG
IMG_1064.JPG


nice!(9)  コメント(0) 

錦川清流線 南河内駅 [-鉄道]

IMG_1176.JPG

錦川清流線の南河内駅にて桜とのコラボを撮影。

昨年の春、錦川流域の風景にテーマを決めようと思ったのを思い出しました。
他地域にも行きますが、なるべく錦川流域を中心に撮っていきたいと思います。

(2017年4月9日撮影)


nice!(11)  コメント(0) 

枝垂桜幻想 [-花景]

IMG_0966.JPG

霧に包まれた静かなお寺で咲き始めた紅枝垂れ桜
何とも言えない幻想的な風景に浸らせてもらいました。
これから八重の桜や石楠花も開花していくと思うので、
より華やかになっていくのでしょうね。

(2017年4月8日撮影)

IMG_0955.JPG
IMG_0969.JPG


nice!(11)  コメント(2) 

秋吉台の風景 [-風景]

IMG_0785.JPG

この時期の秋吉台は、草に覆われていないので
こんなに沢山あったの?というくらい石灰岩が見えます。

(2017年4月2日撮影)


nice!(10)  コメント(0) 

山陰本線俯瞰 [-鉄道]

IMG_0638.JPG

山陰本線の俯瞰ポイントを再訪。

イメージ通りの構図で撮影出来て良かったです。

実は、先週の撮影帰りに「撮りたかったのはこっちの構図じゃん」と
気付いてしまい、再撮影しました。結果として、色々なバリエーション
が撮影出来て良かったです。

他にも良いところを見つけたので、また行ってみようと思います。

(2017年4月1日撮影)


nice!(8)  コメント(0) 

阿武町のエドヒガン [-花景]

IMG_0426.JPG

少し早めに咲く桜で、あまり紹介されていないところを探索しようと
阿武町へ行ってみました。キレイな花を咲かせていましたが、
光や背景等の条件が、難しい場所だなと思いました。

次は、朝8時~10時くらいに行ってみようと思います。

(2017年4月1日撮影)

IMG_0418.JPG

IMG_0424.JPG


nice!(8)  コメント(0) 

長門の陽光桜 [-花景]

IMG_0488.JPG

長門の海と棚田を見下ろす高台に咲く陽光桜。
行った時は五分咲きくらいでした。今頃、満開でしょうか?

木と木の間から遠景を覗くようにしてみました。
本当に素敵な場所なだけに、写真で魅力を表現したい。
もう一歩、構図の工夫をしてみたいところです。

(2017年4月1日撮影)


nice!(11)  コメント(2) 

ハートの桜 [-花景]

IMG_0778.JPG

防府にあるハートの桜がライトアップされるというので、
見に行ってきました。たくさんの方が楽しまれていました。

(2017年4月1日撮影)

IMG_0707.JPG
IMG_0717.JPG
IMG_0737.JPG


nice!(12)  コメント(2) 

萩の桜巡り [-花景]

IMG_0895.JPG

桜の開花が早かった昨年と打って変わって、今年はかなり遅い感じ。
萩・南明寺の糸桜が見頃を継続、ソメイヨシノはようやく咲き始め。
早咲きの桜を探し回って、撮影しています。

この日は、友人が企画してくれた撮影会に参加しました。
雨降りの天気でしたが、楽しく撮影出来ました。

(2017年4月2日撮影)

IMG_0805.JPG
IMG_0791.JPG
IMG_0853.JPG
IMG_0897.JPG
IMG_0896.JPG

IMG_0832.JPG


nice!(12)  コメント(2) 

みすゞ公園の陽光桜 [-花景]

IMG_0551.JPG

みすゞ公園の陽光桜は満開でとってもキレイでした。
ちょっと濃いめのピンクが良い感じ♪

(2017年4月1日撮影)

IMG_0526.JPG

IMG_0529.JPG


nice!(14)  コメント(0) 

広雲寺の枝垂れ桜 [-花景]

IMG_0617.JPG

阿武町から油谷にかけて、日本海側の桜を巡りました。

本日のお気に入り、萩・広雲寺の枝垂れ桜をアップ致します。
風でゆ~らゆーら揺れる枝垂れ桜をマクロで撮影。
枝垂れ桜の中に潜り込んだり(根元は踏んでませんよ!)

この日は、一日中、桜撮影を色々と楽しみました。
ソメイヨシノ満開まで時間がありそうなので、少しずつアップします。

(2017年4月1日撮影)

IMG_0582.JPG
IMG_0584.JPG


nice!(9)  コメント(0)