So-net無料ブログ作成

阿弥陀寺のアジサイ [-花景]

IMG_5831.JPG

防府・阿弥陀寺でアジサイを見てきました。

雨降りだったので行ってみようかと思いましたが、
たくさんの人が来られていて、ちょっとビックリ。
イベント開催日を知らずに、突入してしまったようです。

(2016年6月19日撮影)

IMG_5858.JPG
IMG_5881.JPG
IMG_5901.JPG
IMG_5922.JPG


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヒメボタル [-昆虫]

2016-06-18_姫ホタル2_800.JPG

ヒメボタル撮影で、初めてカメラ直近を飛んだ写真が撮れました。

ホタルを撮影する時は、カメラ2台体制で臨んでいます。
ここのところ、サブ機の方が良いのが撮れているような気がします。
メイン機のところにいる時間が長く、放置しているのが良いのかもしれません。

(2016年6月18日撮影)


nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モミジとヒメボタル [-昆虫]

2016-06-18_姫ホタル1-2.JPG

今年初めてのヒメボタル。楽しく撮影出来ました。

(2016年6月18日撮影)


nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨の日の紫陽花 [-花景]

IMG_5470.JPG

曇り空、雨の日が続き、紫陽花も見頃に。
梅雨らしくなってきました。

(2016年6月12日撮影)

IMG_5527.JPG
IMG_5548.JPG


nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ホタル撮影 [-昆虫]

2016-06-11_firefly1.JPG

今年のホタル、2回目の撮影。一人で行くのが少し怖いところへ
お友達と行ってきました。背景を少し暗めに仕上げてみましたが、
見るときの環境が明るいとホタルの光しか見えない模様。
見づらかったら、お部屋の照明を暗めにしてみてくださいませ。

今回は川岸の岩をポイントにしてみました。
たくさんの光跡を撮るのが良いのだろうなと思いつつ、
良い背景に控えめの光跡が好きだったりします。

(2016年6月11日撮影)


nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

紫陽花とホタル [-昆虫]

firefly2.JPG

今シーズン初のホタルは、近くの紫陽花ポイントにて。
ホタルの数は少なめですが、お気に入りの場所です。

(2016年6月5日撮影)


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

淡い色合い [-花景]

IMG_4821.JPG

花菖蒲を望遠マクロ風に撮って、ハイキーに仕上げてみました。

(2016年6月5日撮影)


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨上がりの花菖蒲 [-花景]

IMG_4814.JPG

雨上がりの菖蒲園、水で濡れた花びらは少し透き通った感じでとても魅力的でした。

(2016年6月5日撮影)


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

入梅 [-棚田]

IMG_5184.JPG

山口県を含む西日本一帯で梅雨入りの発表がありました。

こちらの棚田をバックにした紫陽花に雨が降り注いでいる写真を
狙っていますが、雨に濡れながら撮影している割には
残念ながら雨の軌跡が薄っすらとしか写りません。

後ろの作業小屋のところには見えるので、よく言われている
ように、暗い背景を選ぶことが必要なのでしょうが・・・。
撮りたいバックは、棚田風景です。

まだまだ研究の余地がありそうです。

(2016年6月4日撮影)

IMG_5196.JPG

nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夜の大ツツジ [-花景]

IMG_5158.JPG

樹齢100年といわれる大ツツジ、とてもキレイでした!

(2016年6月3日撮影)


nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー