So-net無料ブログ作成
検索選択

ゲンジボタル [-昆虫]

firefly1_web.JPG

県内某所にてゲンジボタル撮影会に参加しました。
ホタル撮影は真っ暗な中で一人での撮影が多いので、
ワイワイと話しながらの撮影は新鮮で楽しかったです。

本来であれば広角で攻めたくなる場所でしたが、
月が出ていたので、EOS Kissに50mmを付けて、
月明かりの影響を受けにくい構図にしてみました。

firefly2_web.JPG

こちらは印象的な枯れ木があったので、アクセントにしてみました。
川沿いの木や草に無数のホタルがいて、
クリスマスツリーのように光っていて、キレイでした。

これで、今シーズンのホタル撮影は終了になると思います。

(2015年6月28日撮影)


nice!(36)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梅雨のSLやまぐち号 [-鉄道]

IMG_5773.JPG

雨の中、SLやまぐち号を見に行ってきました。
ここのプチ俯瞰は煙を期待出来ないものの、ちょっと高くなったところから
S字カーブを見下ろせるので、お気に入りです。

(2015年6月27日撮影)


nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Takeoff [-飛行機]

IMG_5737.JPG

山口宇部空港にお見送りに行ったついでに、離陸を撮影。
流し撮りの練習ということで・・・。

(2015年6月27日撮影)


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

紫陽花と姫蛍 2日目 [-昆虫]

firefly2_web.jpg

昨日の反省を踏まえて、紫陽花と姫蛍に再挑戦しました。

(2015年6月21日撮影)

firefly_web.jpg


nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

紫陽花と姫蛍 [-昆虫]

firefly2.JPG


先週の源氏蛍に引き続き、紫陽花と姫蛍の競演を狙ってみました。
姫蛍は3回目のトライですが、いまいちどうやって撮ったら良いか分かりません。

(2015年6月20日撮影)


nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

光スポーツ公園のあじさい苑 [-花景]

IMG_5000.JPG

光スポーツ公園のあじさい苑は、ところにより満開といった感じ。
多くの人で賑わっておりました・・・。

(2015年6月14日撮影)

IMG_4960.JPG
IMG_4982.JPG

3枚目の写真はf11まで絞ってますが、もう一段いっておいた方が良かったかも、と反省。


nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やまぐちフラワーランドの紫陽花 [-花景]

IMG_4818.JPG

やまぐちフラワーランドの紫陽花が、見頃になりつつあります。
満開までは後数日という感じですかね・・・。

(2015年6月13日撮影)

IMG_4812.JPG
IMG_4821.JPG


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

紫陽花と源氏蛍 [-昆虫]

firefly.JPG

今シーズンの蛍撮影は、紫陽花と源氏蛍のコラボからスタート。
ちょっと遅かった感じ。来シーズンへの宿題が出来ました。

(2015年6月13日撮影)


nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

棚田の夜明け [-棚田]

IMG_4711.JPG

棚田の夜明け。朝焼けが田んぼに映りこんできれいでした。
この日は満月だったので、3時に起きて4時から撮影。
6時前に帰宅して、朝一番の出勤。この時期にしか出来ない行動です。

(2015年6月4日撮影)


nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

満月 [-天体]

IMG_4728.JPG

梅雨入りしましたが、満月の夜は晴れてくれました。
今月は花菖蒲、紫陽花、蓮等の撮影を楽しみたいと思っています。

(2015年6月4日撮影)


nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー