So-net無料ブログ作成

渡辺おさむ展Sweets Wonderland [-イベント]

IMG_9111.JPG

周南市出身の現代美術家である渡辺おさむさんの展示会が
防府アスピラートで開かれるとのことで、見に行ってきました。
独自の「Fake Cream Art」は見ているだけで楽しい気持ちになるアートでした。
本日が初日で、3月末まで開かれるとのことです。

(2015年1月31日撮影、防府アスピラートにて)

IMG_9119.JPG
IMG_9126.JPG
IMG_9163.JPG
IMG_9148.JPG

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

周防大島・安下庄地区にて [日々のこと]

IMG_9074.JPG

週末、周防大島・安下庄地区にて行われた、海の市へ遊びに行きました。
こうしたローカルイベントへの参加が週末の密かな楽しみです。
写真は、安下庄の町と地区のシンボル嵩山(だけさん)です。

(2015年1月25日撮影)


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

代々木公園にて [日々のこと]

IMG_8300.JPG

周南市の代々木公園で遊んでいたところ、
「太平洋戦争被災復興ここに成る」というモニュメントがありました。
徳山の街は、海軍燃料廠があったために米軍の空襲に遭い
9割近くが焼け、大きな被害を受けたそうです。
このモニュメントは、戦後の再生が成った時の記念碑のようです。

同じ過ちが二度と繰り返されないことを祈ります。

(2015年1月19日撮影)


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

笠戸島の夕景 [-朝夕景]

瀬戸内の夕景

船でも来てくれた良かったのですが・・・。

(2015年1月24日撮影)


nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

下松スポーツ公園の菜の花 [-花景]

IMG_8955.JPG

下松スポーツ公園で菜の花が咲いていました。
今年は春のポピーがかなり充実しそうな感じだったので、楽しみです。

(2015年1月24日撮影)

IMG_8973.JPG
IMG_8967.JPG


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

福岡空港 ~ 番外編 [旅行のこと]

IMG_7905.JPG

博多の街を歩いていると、色々なところに山笠が展示されているのを目にしました。
福岡空港では、「千年契」という山笠をはじめ何体かの山笠があるみたいです。
「千年契」という表題は、秀吉さんが博多滞在中に連歌会で詠んだ句に由来するようです。

(2015年1月10日撮影)


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

福岡空港 ~ その4 [-飛行機]

IMG_7656.JPG

福岡空港では、様々な航空会社、機種の飛行機が次々に離発着します。
写真はANAのドルフィンジェット(型式B737-54K、登録記号JA 8596)のようです。
今回は時間があって撮ってみたという感じですが、
予習してから取り組めたら面白いだろうなと思いました。

(2015年1月10日撮影)


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

上関神明祭での振舞い [日々のこと]

ヒジキ

上関神明祭が終わった後、ヒジキが振舞われていました。
乾物でなく、出来たてのヒジキは柔らかく少し粘りがある感じで、絶品でした。

(2015年1月18日撮影)


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

冠山総合公園の梅 [-花景]

IMG_8576.JPG

冠山総合公園の梅園では、何本かの木で蕾が開きはじめたようです。
今年の梅まつりは、2月14日~3月8日とのことで楽しみにしています。

(2015年1月18日撮影)


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

冠山総合公園の蝋梅 [-花景]

IMG_8588.JPG

冠山総合公園の蝋梅が咲く時期なので、様子を見に行ってみました。
概ね満開でちょうど見頃といったところでしょうか。
カマキリの卵が産みつけられた木があり、元気に出てきて欲しいなと思いました。

(2015年1月18日撮影)

IMG_8613.JPG
IMG_8599.JPG


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

上関神明祭 [-イベント]

IMG_8709.JPG

慶長9年(1604年)に、小早川家の分家である浦家が上関に来た頃からの
伝統行事、上関神明祭に行ってきました。迫力のある火祭りです。

(2015年1月18日撮影)

IMG_8732.JPG
IMG_8746.JPG
IMG_8768.JPG
IMG_8820.JPG

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

本日の夕日 [-朝夕景]

IMG_8352.JPG

今日の瀬戸内海は雲が少なく、キレイな夕日を見ることができました。

(2015年1月17日撮影)

IMG_8323.JPG


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

福岡空港 ~ その3 [-飛行機]

IMG_7611.JPG

単焦点の望遠レンズ、飛行機撮影でたっぷり楽しみました。

(2015年1月10日撮影)

IMG_7636.JPG
IMG_7736.JPG


nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マリンワールド海の中道 [-動物]

IMG_8044.JPG

一度撮ってみたいなと思っていた水族館。海の中道にある
マリンワールドで実現しました。暗い中で動きの速い被写体なので、
難しいですが、一応撮れたという感じです。
水族館の素敵な写真をたまに見掛けますが、
かなり努力されての撮影なのだろうなと思いました。

(2015年1月11日撮影)

IMG_8223.JPG
IMG_8205.JPG
IMG_8155.JPG
IMG_8187.JPG

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

博多駅のイルミネーション [-夜景]

IMG_7971.JPG

博多に一泊したので、三脚を担いでイルミネーションを撮影。
想像しているのと違ったなと思い、1枚撮って終了。
撮影終了後に駅の反対側と気付き、次のチャンスは博多口で撮影せねばと思っています。

(2015年1月10日撮影)


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

福岡空港 ~ その2 [-飛行機]

IMG_7599.JPG

福岡空港の写真は何枚も撮ったので、ちょっとずつ紹介するかもしれません。

(2015年1月10日撮影)


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

福岡空港 ~ その1 [-飛行機]

from FUK

福岡空港まで行く用事があったので、飛行機を撮影してみました。
ここは滑走路1本あたりの発着本数が最も多いらしく、たくさん撮れます。
飛行機の機種や航空会社について勉強していったら楽しそうだなと思いました。

(2015年1月10日撮影)

IMG_7430.JPG
IMG_7401.JPG
IMG_7332.JPG


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雪景色 [-風景]

IMG_7199.JPG

東京から山口へ向かう飛行機から、地上の雪景色を撮ってみました。
詳しい場所は良く分かりませんが、中部~関西の辺りだと思います。

今回は富士山の撮影を楽しみにしていましたが、東京~山口宇部の航路は
富士山上空を飛ぶらしく、富士山の一部しか見えませんでした。
天気も良かったし、上空からの富士山を楽しみにしていたので、ちょっと残念!

(2015年1月3日撮影)


nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

人・ひと・ヒトの羽田空港 [-飛行機]

IMG_7145.JPG

1月3日夕方、逆Uターンラッシュの羽田空港。

展望デッキに行ってみましたが、さすがは羽田、たくさんの飛行機がいました。
山口宇部空港にもこれくらい居てくれると良いのですが・・・。

(2015年1月3日撮影)

IMG_7129.JPG
IMG_7123.JPG
IMG_7125.JPG
IMG_7155.JPG

nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2015年の撮り初め [-鉄道]

IMG_7038.JPG

諸事情により、今年の撮り初めは徳山駅での新幹線でした。
線路のところが少しだけ雪化粧。

今年も、山口県の風景を中心に撮影した写真を載せて行きたいと思います。
マイペースでの更新となりますが、ご高覧頂けましたら幸いです。
本年もよろしくお願い致します。

(2015年1月1日撮影)


nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー