So-net無料ブログ作成
検索選択

南国風? [-朝夕景]

IMG_6959.JPG

仕事を終えた後、近くの海岸で夕暮れを見ました。
いつかルビーレッドの空と瀬戸内の島々を撮影してみたいと思いますが、
なかなか条件が揃う日はありません。(2014年6月30日撮影)

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今朝の周南市 [-風景]

IMG_6916.JPG

今朝の周南市はモヤっとしてすっきりしない天気でスタートしました。
特に行きたいところも思いつかなかったので、山の中へロケハンに行きました。
(2014年6月29日撮影)


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日の夕焼け [-朝夕景]

IMG_2168.JPG

今日の山口県は午後から少しだけ晴れ間が見えました。
外出帰りに、夕焼けを見ました。(2014年6月28日撮影)


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

写真集購入 [日々のこと]

ボーナスを頂けたので、自分のご褒美にと注文していた、
山本一先生の写真集「四季の途(みち) ~ふたたびの春へ~」が届きました。
傘寿を迎えられた山本一先生、写真歴40年の集大成の作品。
無駄のない構図に繊細な描写で、眺めているだけで引き込まれるような作品集です。

風景写真のオンラインショップで立ち読みも出来ますので、
眺めるだけでも構いませんので見てみてください。 → こちら をクリック

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

結局好きなんでしょう [-花景]

IMG_6834.JPG

いつも似たような写真になっている気もしますが、理屈抜きで好きなので・・・。
場所も、いつものフラワーランドにて。(2014年6月22日撮影)

IMG_6878.JPG
IMG_6876.JPG
IMG_6842.JPG
IMG_6894.JPG
IMG_6855.JPG


nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨の日の棚田 [-棚田]

雨の日の棚田にて

雨の日の朝、アジサイの咲く棚田へ行ってみました。
雨を表現する努力をしてみましたが、なかなか難しいですね。
雨の軌跡は、雨がもっと強くないと写りにくいのでしょうか。
一応、下の2枚は写真をクリックして拡大すると雨が確認出来ると思いますが・・・。
(2014年6月22日撮影)

雨のあじさい棚田
棚田雨情

nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

早朝の蓮 [-花景]

IMG_6639.JPG

早朝に少し雨が降り、水滴の付いた蓮がキレイでした。
(2014年6月21日撮影)

アクセサリー
憧れ
雨露に濡れる
IMG_6642.JPG
IMG_6654.JPG
IMG_6698.JPG
IMG_6684.JPG

nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

花火写真の再処理 [-花火]

花火.jpg

比較明合成のやり方を覚えたので、昨年の花火写真を引っ張り出して再処理してみました。
ここの花火は、道の駅の工事で今年は中止のようです。楽しみにしていたので、残念。
今年は、同じ日に花火がある日本海側まで遠征しようかと検討中です。
(2013年7月20日撮影、2014年6月18日再処理)


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

黄色い花 [-花景]

IMG_6475.JPG

爽やかな緑の中に咲く黄色い花、暖かい雰囲気で好きです。
(2014年6月15日撮影)

IMG_6518.JPG


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夕方の棚田 [-棚田]

IMG_6533.JPG

いつもの棚田で夕方の風景を楽しみました。(2014年6月15日撮影)


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ササユリ [-花景]

IMG_6435.JPG

周南市北部でササユリが咲き始めています。今度の週末あたりが見頃でしょうか。
近づけない花は400mmで撮りましたが、ヌケが良いレンズなので
ファインダーを覗く時の気分が良かったです。(2014年6月15日撮影)

IMG_6400.JPG
IMG_6446.JPG
IMG_6404.JPG
IMG_6515.JPG
IMG_6524.JPG


nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アジサイの咲く山で [-花景]

IMG_6166.JPG

家族で柳井のあさひ製菓本社工場へアジサイ見学に行ってきました。
マクロ撮影ばかりで、場所はどこでも良い気もしますが・・・。(2014年6月14日撮影)

IMG_6156.JPG
IMG_6208.JPG
IMG_6222.JPG
IMG_6213.JPG


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

蛍撮影 [-昆虫]

IMG_6389.JPG

人も車も来ない山の中で、蛍を鑑賞。ちょっと怖いけど・・・。
狙った場所の隣に蛍が飛んだので、暗くなってから構図変更。
長秒露出で背景も写るようにしました。気温が高いので、さすがにノイズが出ますね。
ここは撮影場所から川面までの距離があり、蛍の光跡が細くなりました。
家から30分以内でアクセスが良く、道路脇に車を止められて車が来ず人工光がなく蛍がたくさんいて
川の近くで安全に撮影出来る場所、どこかにないかなぁ・・・。(2014年6月14日撮影)

IMG_6390.JPG

nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

昨夕の田園風景 [-朝夕景]

IMG_6324.JPG

昨日の夕方は、筋状の雲が夕日に染まり綺麗でした。
あまり狙っていた訳ではないので、手持ちで無理やりの撮影。
シャッター速度確保のため、感度を少し上げ露出アンダーにしてますが、
ホワイトバランスは特にいじってません。
次にこういう風景に出会う時は、準備ばっちりで臨みたいところです。(2014年6月14日撮影)

IMG_6317.JPG
田園に映える紅帯
IMG_6332.JPG

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

光スポーツ公園のあじさい苑 [-花景]

IMG_6057.JPG

光スポーツ公園のあじさい苑が見頃になっています。(2014年6月14日撮影)

IMG_6125.JPG
IMG_6114.JPG
IMG_6108.JPG
IMG_6106.JPG
IMG_6080.JPG


nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

きららビーチ焼野の夕日 [-朝夕景]

IMG_5899.JPG

きららビーチ焼野で夕日をみました。たまにしか行かないので、
どこから撮影したら良いかいまいち分からず・・・。(2014年5月31日撮影)


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

空からの眺め [-風景]

IMG_1928.JPG

飛行機での移動中、上空から雲の様子を撮影してみました。
初めての試みでしたが、意外と楽しいかもと思ったりして・・・。
(2014年6月8日撮影)

IMG_1920.JPG
IMG_1924.JPG
IMG_1932.JPG
IMG_1957.JPG

IMG_1940.JPG

nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

岩国駅にて [-鉄道]

IMG_1970.JPG

大好きな錦川清流線を見てしまったら、撮らない訳にもいかず・・・。
今回はたまたま通っただけで構図も適当ですが、
なかなか良いポジションなので、また行ってみたいと思います。
(2014年6月8日撮影)

nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

緑の輝き [-風景]

IMG_5420.JPG

サツキを目当てに毛利氏庭園へ行きました。時期が早過ぎのようでしたが
紅葉の新緑がキレイに輝いていました。(2014年5月31日撮影)

IMG_5422.JPG
IMG_5428.JPG


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

龍心庭 [-風景]

IMG_5780.JPG

以前から気になっていたお庭を拝観させて頂きました。
ここの庭の様式は、珍しい貴重なものだそうです。(2014年5月31日撮影)

IMG_5763.JPG
IMG_5742.JPG


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マクロ散歩 [-花景]

IMG_5528.JPG

菖蒲園を見た後、マクロレンズを付けてときわ公園を散歩しました。
(2014年5月31日撮影)

IMG_5707.JPG
IMG_5697.JPG
IMG_5576.JPG

IMG_5605.JPG


nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ときわ公園にて [-花景]

IMG_5455.JPG

ときわ公園の菖蒲園を見に行ってみました。
花の色が多くて良いですね。(2014年5月31日撮影)

IMG_5478.JPG
IMG_5499.JPG
IMG_5466.JPG
IMG_5467.JPG


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

紫陽花 [-花景]

IMG_5448.JPG

山口県はちょっと早目の梅雨入り、明けは7月21日の予報。
紫陽花が咲き始めています。(2014年5月31日撮影)


nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サツキツツジ [-花景]

IMG_5825.JPG

偶然、サツキツツジが見事なお寺の前を通り掛かり、
撮影させて頂きました。(2014年5月31日撮影)

IMG_5820.JPG
IMG_5810.JPG


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水辺の花 [-花景]

IMG_5383.JPG

周南西緑地公園で、睡蓮と花菖蒲がキレイに咲いていました。
(2014年5月31日撮影)

IMG_5390.JPG
IMG_5385.JPG
IMG_5315.JPG
IMG_5372.JPG
IMG_5377.JPG


nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

山のホタル [-昆虫]

姫ホタル_コンポジット_42枚.jpg

人生初の山のホタル(ヒメボタル)見学。写真撮影もしてみました。
水辺のホタルと違って光が点滅し、クリスマスのイルミネーションのような感じ。

最初に行ったところにホタルが少なかったため、止むなく真っ暗な中でポイント移動。
背景は、懐中電灯を持った人が近づいてきた時にちょっとだけ絞って
撮影するという離れ技?を使って何とか撮りました。
撮影条件が難しく、改善すべき点がいくつか。一番の問題は、
点光源なのでCanonの35mmF2だとコマ収差が出てしまうところかな。
工夫次第なのでしょうが、結構厳しいです。話が細かくてすみません。

(2014年5月31日撮影、42枚コンポジット)


nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー