So-net無料ブログ作成
検索選択

我が家の仲間達 [-撮影機材]

IMG_8033.JPG

我が家の写真機材が概ね構想通りに整ったので、お披露目してみます。

カメラは、奥からEOS 6D、EOS Kiss X5。

レンズは奥の列左から、

EF400mm F5.6L USM

EF70-200mm F4L IS USM

EF24-105mm F4L IS USM

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM

手前列左から、

EF100mm F2.8L Macro IS USM

EF35mm F2 IS USM

15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

となっています。

メイン機はEOS 6D、家族とのお手軽外出や車以外の外出はKiss X5。

稼働率が高いレンズは24-105mmと70-200mmの2本。
100mmマクロは主に花と家族写真用。35mmは一番好きな焦点距離ですが、
ついついズームに頼りがち。400mmと魚眼は得意分野で時々活躍してもらいます。
一番最近買った18-135mmは家族で気楽に遊びに行く時の記念写真や家族スナップ用です。

後は、超広角が欲しい気もしていますが、選びきれず。

タグ:S110
nice!(11)  コメント(4) 

朝露に濡れる [-花景]

IMG_4900.JPG

アヤメの仲間は、見分け方が良く分からないのですが・・・
きっと、アヤメだと思います。朝露に濡れて朝日に輝いていました。
円ボケの縁どりができました。写真をクリックして頂くと大きな画面で見られます。
(2014年5月24日撮影)


nice!(11)  コメント(0) 

下松スポーツ公園のポピー [-花景]

IMG_4630.JPG

夕方、下松スポーツ公園にポピーを見に行ってみました。
数日遅かったかも・・・。(2014年5月23日撮影)

IMG_4678.JPG
IMG_4679.JPG


nice!(21)  コメント(4) 

棚田と天の川 [-天体]

棚田と天の川

この1年取り組んできた棚田と天の川。
黄砂の影響があるものの、今の自分にとってはほぼベストショット。
もうちょっとやれることがあるので、更なるレベルアップを目指したいと思います。

棚田星景

こちらはサブカメラの EOS Kiss X5 に撮ってもらっていた初挑戦の日周運動。
5分露光の6枚コンポジットで30分相当です。写真上部のもやっとしているのは天の川です。
この場所は街明かりの影響があるので、こういう写真の方が向いてるかもしれませんね。
天の川と違って時期・時間もフレキシブルだし・・・。

(2014年5月28日撮影)


nice!(28)  コメント(2) 

ホタル修行3回目 [-昆虫]

2014-05-25_ホタル.JPG

ちょっと早目にホタルが見えるところに3回通い、ホタル撮影の練習。
この日は風があって、なかなかホタルが飛んでくれず苦戦。
日毎に変化があるので、ホタル撮影に通う人達の気持ちがちょっとだけ分かった気がします。
コンポジットも試してみて、出来るようになりました。
この辺りは6月初旬~中旬くらいまでが時期なので、楽しみです。
(2014年5月25日撮影)


nice!(20)  コメント(0) 

ホタル修行2回目 [-昆虫]

ホタル_4枚コンポジット.JPG

2日連続でホタル撮影の練習。またもやピントミス。
明るいうちにピントを追い込んでおいたのに、いつの間にずれたのだろう・・・。
ホタル撮影は暗い中なので、細かいところに気付かないのが難点のようです。
この日はホタル祭りがあった影響で、懐中電灯を持って来る人が多かったです。
逆手にとって?光跡を狙ってみました。(2014年5月24日撮影)

IMG_1695.JPG
それぞれの光跡


nice!(18)  コメント(2) 

棚田の夜明け [-棚田]

IMG_4744.JPG

前日から天気が良く風も弱かったので、ガスが出るとみて棚田に出動。
ちょっと多過ぎましたが、夜明けの幻想的な棚田風景を楽しめました。
(2014年5月24日撮影)

IMG_4788.JPG
IMG_4815.JPG
IMG_4856.JPG
IMG_4881.JPG
IMG_4931.JPG


nice!(27)  コメント(2) 

ホタル見学 [-昆虫]

IMG_4700.JPG

記憶によると、約30年前に家族旅行で見学して以来のホタル。
ゲンジボタルのふわ~っとした飛び方がなんとも幻想的な感じで良かったです。
初のホタル撮影なので、細かいことは気にしないでください・・・。
ホタルの光でマニュアルフォーカスしたもののピントは適当。
コンポジットの術もできないので、30秒一発撮りです。
(2014年5月23日撮影)


nice!(17)  コメント(2) 

夜のバラ園 [-花景]

IMG_4576.JPG

冠総合公園で夜間のライトアップイベントをやっていたので、
とりあえず撮影してみました。(2014年5月17日撮影)

IMG_4580.JPG
IMG_4604.JPG


nice!(15)  コメント(8) 

バラ園 [-花景]

IMG_4386.JPG

急に車のパワーウインドウが故障し、自動車を緊急入院させました。
修理の間、代車を貸してもらえたので時間潰しに冠山総合公園へ。
バラがたくさん咲いているのですが、どう撮ったら良いのか悩み
あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。(2014年5月17日撮影)

久し振りに撮影場所を書いてみました。色々と思うところがあって書かないようにしていましたが、
今後は気が向いた時に撮影場所を書くかもしれません。

IMG_4549.JPG
IMG_4375.JPG
IMG_4362.JPG
IMG_4406.JPG


nice!(13)  コメント(4) 

ため池の新緑 [-風景]

IMG_4352.JPG

たまたま通り掛かったため池の新緑がキレイでした。
(2014年5月17日撮影)

IMG_4341.JPG


nice!(14)  コメント(0) 

棚田の夜明け [-棚田]

IMG_4277.JPG

天気予報が曇りだったのでどうかなとは思いましたが、棚田の朝日を待ちました。
朝日は拝めませんでしたが、棚田のキレイな風景を見られたのは良かったです。
(2014年5月17日撮影)

IMG_4255.JPG


nice!(15)  コメント(0) 

棚田夕景 [-棚田]

IMG_4224.JPG

この時期、山口県の日没は19時頃。仕事が終わって直ぐ駆けつけると何とか間に合います。

(2014年5月16日撮影)

IMG_4233.JPG


nice!(14)  コメント(10) 

満月と棚田 [-棚田]

IMG_4073.JPG

満月の日の夜明け、棚田を見に行ってきました。
(2014年5月16日撮影)

IMG_4136.JPG
IMG_4118.JPG


nice!(16)  コメント(2) 

偶然の出会い [-朝夕景]

IMG_4155.JPG

早朝、道を間違えて迷子になり掛けましたが、
不幸中の幸いというのか、素敵な景色に出会いました。
(2014年5月16日撮影)


nice!(15)  コメント(0) 

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM 試し撮り [-撮影機材]

IMG_1517.JPG

APS-C専用レンズとしては、これまで15-85mmを使っていたのですが、
35mm機との使い分けを考えるようになり、18-135mmのレンズに買い換えました。
家族で出掛けるとき等のお手軽撮影用という感じです。

手元に届いたので、EOS Kiss X5 との組み合わせで早速試写してみました。
ちょっとしたお出掛け用として、画質等は十分かなと思います。
画角、解像感、ボケ、コントラスト、発色等、思っていた以上の出来。
最大撮影倍率は0.28倍でちょっとした望遠マクロ風の使い方も出来ます。
(というか今回の記事はそればかりですが、他は家族を撮ったりしたもので・・・。)
少し気になるのは、AFの合焦速度が若干遅い気がするくらいでしょうか。

(2014年5月11日撮影)


IMG_1390.JPG
IMG_1482.JPG

nice!(22)  コメント(2) 

何故か気になる風景 [-風景]

IMG_4051.JPG

時々通るこの風景、何故か気になって車を止めて眺めてしまいます。
(2014年5月11日撮影)


nice!(21)  コメント(2) 

湖畔の藤 [-花景]

IMG_4056.JPG

今シーズン、周南市内にはたくさんの藤があるのを知りました。
来年のこの季節は湖畔の藤を色々と探してみたいなと思います。
(2014年5月11日撮影)


nice!(16)  コメント(0) 

棚田夕景 [-棚田]

IMG_4007.JPG

この時期の棚田は夕焼けが写り込んでキレイです。
(2014年5月10日撮影)


nice!(22)  コメント(4) 

新緑の錦川清流線 [-鉄道]

IMG_3565.JPG

新緑の中を走るカラフルな清流線、見ているだけでも楽しいです。

IMG_3768_1.JPG
IMG_3558.JPG
IMG_3609.JPG
IMG_3523.JPG


nice!(20)  コメント(4) 

川つつじ [-花景]

IMG_3805.JPG

昨年から気になっていた川ツツジを見に行ってきました。
地元の方が5月1日前後がベストだったと言われていました。
次に行く時は、もうちょっと早い時期にしたいと思います。
(2014年5月6日撮影)

IMG_3545.JPG
IMG_3796.JPG


nice!(20)  コメント(0) 

野生の藤 [-花景]

IMG_3683.JPG

この時期、山口県内には野生の藤がたくさん咲いています。
人知れず咲いている藤を見つけて、1人で撮影するのも楽しいものです。
(2014年5月6日撮影)

IMG_3504.JPG
IMG_3867.JPG
IMG_3865.JPG
IMG_3680.JPG
IMG_3855_1.JPG
IMG_3872.JPG

nice!(18)  コメント(0) 

朝霧の中 [-朝夕景]

育てる

朝霧の出る湖で新緑の中で子育てする鳥の夫婦に出会いました。
お時間のある方はこちらをクリックしてみてください。大きくすると鳥さんを見つけられると思います。
(2014年5月6日撮影)

朝霧の中

nice!(15)  コメント(2) 

GW旅行2014 五日目 [旅行のこと]

IMG_3125.JPG

地元を遠く離れ山口県に住んでいるので、今のうちに中国・九州地区にたくさん行こうとGWは大奮発。
四泊五日の九州旅行も最終日です。最後は通り道の藤園を見学し、満開の藤を満喫しました。
(2014年5月4日撮影)

IMG_2777.JPG
IMG_2684.JPG
IMG_2575.JPG
IMG_2912.JPG
IMG_3172.JPG
IMG_3250.JPG
IMG_3033.JPG
IMG_3045.JPG
IMG_2870.JPG


nice!(15)  コメント(2) 

GW旅行2014 小倉城 [-お城巡りの旅]

IMG_3332.JPG

小倉城は桜の名所のようなので、次は桜の季節に行ってみたいものです。
(2014年5月4日撮影)


nice!(7)  コメント(0) 

GW旅行2014 四日目 [旅行のこと]

IMG_1849.JPG

有田陶器市が開催中でしたが、お気に入りの陶磁器メーカーのみ見学。
一番上の写真は、会場にあったなんじゃもんじゃの木です。

IMG_1878.JPG

夜は福岡のアートアクアリウムを楽しみました。

IMG_1938.JPG
IMG_2045.JPG
IMG_2104.JPG
IMG_2028.JPG
IMG_2338.JPG
IMG_2363.JPG
IMG_2080.JPG

(2014年5月3日撮影)


nice!(13)  コメント(0) 

GW旅行2014 三日目 [旅行のこと]

IMG_1636.JPG

ツツジの名所に行ってみましたが、残念ながらツツジはほぼ終了。
大藤がちょうど満開という感じで楽しめたので良かったです。

IMG_1734.JPG
IMG_1719.JPG
IMG_1679.JPG
IMG_1691.JPG

IMG_1764.JPG

夕方は九州の島々を眺めました。(2014年5月2日撮影)


nice!(17)  コメント(8) 

GW旅行2014 唐津城 [-お城巡りの旅]

IMG_1428.JPG

唐津城は海に突き出た満島山の上に本丸があり、別名・舞鶴城。
キレイなお城ですが、往時は天守台しかなく、昭和41年造の模擬天守だとか。
(2014年5月1日撮影)

nice!(9)  コメント(0) 

GW旅行2014 二日目 [旅行のこと]

IMG_1427.JPG

GW旅行2日目の朝、海岸沿いの松原に天使の梯子が見えました

IMG_1494.JPG

午前中は食器を使わさせて頂いてる陶芸家さんのところを訪れ、
午後も窯の町を見学。陶磁器を見て回る1日でした。

IMG_1571.JPG
IMG_1552.JPG
IMG_1566.JPG

(2014年5月1日撮影)

nice!(8)  コメント(0) 

GW旅行2014 名護屋城跡 [-お城巡りの旅]

IMG_1253.JPG

豊臣秀吉の時代、朝鮮出兵の前線基地となったお城を見学。
思っていたより大きな城郭に、古人の野望を感じました。
(2014年4月30日撮影)


nice!(14)  コメント(0)