So-net無料ブログ作成

ワンチャンス [-鉄道]

IMG_9204.JPG

桜とSLやまぐち号のコラボを狙ってみました。
現場到着は5分前。桜の目の前の特等席?しか空いていませんでした。
雨降りで構図を吟味する間もなく、汽笛が聞こえてきます。
かなり無理矢理でしたが、何とか一緒に写りました。
これは、来年もリベンジかな・・・。

かなり無理した撮影条件なので、記念に(初めて?)書いてみます。

マニュアルで絞りとシャッター速度を決めて、ISOオートで撮影するのが普通でしょうね。
時間がないバタバタと雨降りで、そこまで考える余裕がありませんでした。

カメラ: EOS 6D
レンズ: EF24-105mm F4L IS USM
撮影モード: 絞り優先AE
絞り数値: 16 (シャッター速度: 1/800)
露出補正: -1/3
ISO感度: 1250
焦点距離: 60mm
現像: DPP


nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マクロレンズで春の花を・・・ [-花景]

IMG_9010.JPG

桜の話題一色(自分だけ?)ですが、春になり色々な花が咲いています。
近くの公園とショッピングセンターへ行ったついでにマクロレンズで撮影してみました。

IMG_9062_1.JPG
IMG_8988.JPG
IMG_8999_1.JPG

nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

徳山の桜 [-花景]

緑と文化のプロムナードを駆け抜ける
早朝、撮りたいと思っていた場所でほぼ満開の撮影が出来て満足。
昨年は5分咲きくらいの時にしか撮れなかったのですが、一年越しの目標達成です。
IMG_8943.JPG

IMG_9102.JPG

午後からは雨。あまりダメージを受けないように祈ります。
雨を表現しようと色々と試みましたが、なかなか難しいですね・・・。

IMG_9139.JPG
IMG_9188.JPG
IMG_9189.JPG

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

山口県内桜月間4週目 [-花景]

IMG_8793.JPG

急に暖かくなり、周南市の桜が一気に咲き進みました。
夕方仕事を終わらせると、自転車を走らせ桜の撮影へ行ってみました。

IMG_8789.JPG
IMG_8791.JPG
IMG_8805.JPG
IMG_8842.JPG
IMG_8888.JPG
IMG_8880.JPG
IMG_8903.JPG
IMG_8914.JPG


nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フラワーランドでマクロ修行 [-花景]

IMG_8349.JPG

EOS6Dと100mmマクロの組み合わせがとっても好きです。
撮っていて、楽しい!

IMG_8315.JPG
IMG_8143.JPG
IMG_8276.JPG

ちなみに、写真は週末撮影のものです。平日はしっかりと働いていますので、ご安心を?


nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

山口県内桜月間3週目 [-花景]

IMG_8436.JPG

先週から始まった桜月間?今週は早朝からちょっと遠征。
朝日が差し込む様子が時々刻々変化するのを見て楽しみました。

IMG_8566.JPG
IMG_8639.JPG
IMG_8529.JPG
IMG_8470.JPG
IMG_8663.JPG
IMG_8669.JPG

帰りがけにSLやまぐち号を撮影しましたが、まさかの横風(泣)。
ここは曇り気味の風が弱い日に来るべき場所のようですね・・・。

IMG_8757.JPG


nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

徳山駅 [-鉄道]

IMG_7843.JPG

徳山駅にて新幹線撮影。先日購入したシゴロを活用出来て満足。
在来線ホームにタラコ色3両編成の岩徳線がいました。

IMG_7847.JPG
IMG_7997.JPG


nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チューリップ♪ [-花景]

IMG_7687.JPG

近所でチューリップがキレイに咲いていました。
街路樹の日陰もあったので、明暗差を活かして後ボケを淡い色合いにしてみました。

IMG_7676.JPG
IMG_7695.JPG


nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

周南市内の桜 [-花景]

IMG_7802.JPG

早咲きの「陽光」から桜が咲き始めました!


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

寒桜 ~夕方~ [-花景]

IMG_7336.JPG

日曜日、夕方も寒桜を見に行きました。この日は徳山-防府間を2往復。
風があって、ゆらゆら揺れる中でのマクロは非常に難しかったです。

IMG_7484.JPG
IMG_7487.JPG
IMG_7342.JPG
IMG_7446.JPG
IMG_7537.JPG
IMG_7464.JPG

nice!(25)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

地震の影響 [-夜景]

IMG_7567.JPG

地震の影響で周南コンビナートの工場群が影響を受けています。
一日も早く復旧するよう祈っています。

下の写真は、若干構図が違いますが、通常の夜景です。

IMG_7626.JPG

nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

寒桜 ~朝~ [-花景]

IMG_7218.JPG

快晴を信じて行ったのですが、雲が出てなかなか良い光がきませんでした。

IMG_7180.JPG
IMG_7160.JPG
IMG_7141.JPG
IMG_7239.JPG


nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

寒桜 ~日の出前~ [-花景]

IMG_7088.JPG

桜と星・月とのコラボを狙って早朝出撃するも、雲に阻まれて苦戦しました。
気合を入れてフル装備でいったのに・・・。
チャンスがあれば、再挑戦したいと思います。

IMG_7051.JPG
IMG_7128.JPG


nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

周南コンビナートの朝景 [-朝夕景]

IMG_7011.JPG

キレイな日の出が見れました。


nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クリスマスローズ [-花景]

IMG_6898.JPG

木陰でクリスマスローズがキレイに咲いていました。

IMG_6902.JPG

IMG_6854.JPG


nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

名役者 [-動物]

IMG_6776.JPG

ネコがいたので、思わず撮影。
なかなかの役者でした。観客を飽きさせません。

IMG_6769.JPG

IMG_6828.JPG


nice!(26)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

河津桜 [-花景]

IMG_6783.JPG

今日の午後はc571shさんの写真展を見に行き、桜の写真を堪能させて頂きました。
その後、そろそろ咲いているかなぁと思って、河津桜を見に行ってみました。
小さめの若い木達ですが、ほぼ満開でキレイに咲いていました。

IMG_6795.JPG
IMG_6797.JPG
IMG_6780.JPG

nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梅園 [-花景]

IMG_6755.JPG

ちょうど梅が見頃を迎えてきています。
昨夜の雨でちょっとガスっていたのが残念。

IMG_6742.JPG

nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー