So-net無料ブログ作成
検索選択

公園の花 [-花景]

IMG_4363.JPG

週末の午後、子供を公園で遊ばせながら写真を撮りました。
100mmマクロ、ズームより解像度が高く大活躍です。
ついでに公園に咲いていた花を撮影してみました。

IMG_4546.JPG
IMG_4528.JPG


nice!(27)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

冬の天の川 [-天体]

冬の天の川

コンディションが良かったので、ちょっとだけ星を見に行ってきました。
左下から右上に天の川が写っています。
ソフトフィルタを使っていないので分かりづらいかもしれませんが、
真ん中付近にオリオン座、右上の方にスバルが見えます。
やや左上の一番明るいのがふたご座のポルックスだと思います。
撮影条件、画像処理等は適当ですが、もうちょっと詰めたらキレイに撮れそうな気がします。


nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

徳山駅にて新幹線撮影 [-鉄道]

IMG_1104.JPG

朝の散歩がてら、徒歩10分の徳山駅まで新幹線撮影に行ってきました。
今朝は雲が多く、うまく朝日があたらなかったのでうまく色が出ませんでした。
鉄道写真も、結構奥が深いですね。

IMG_1025.JPG
IMG_1061.JPG
IMG_0978.JPG
IMG_0996.JPG
IMG_1082.JPG


nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

上関の風景 [-風景]

IMG_4248.JPG
長島の奥の方まで行ってみましたが、とてもキレイなところでした。

IMG_4267.JPG
IMG_4242.JPG
IMG_4236.JPG


nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

上関神明祭 [-イベント]

IMG_4051.JPG

勇壮なお祭りを間近で楽しく見させて頂きました。

IMG_0864.JPG
IMG_4078.JPG
IMG_4076.JPG
IMG_4191.JPG


nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

本日の夕日 [-朝夕景]

IMG_0924.JPG

朝から家族と一緒に上関方面へ行き、途中で夕日を眺めて帰ってきました。
今年2回目のダルマ挑戦にて、目視でもクッキリと分かるダルマさんを見ることが出来ました。
今日はたくさん撮影したので、また後ほど・・・。


nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

蝋梅 [-花景]

IMG_3798.JPG

大寒間近ですが、植物達は春に向けて動き始めているようです。
本日は、蝋梅を見に光市まで。

IMG_3732.JPG
IMG_3773.JPG
IMG_3668.JPG

蝋梅の他にも、気の早い梅や椿、バラ等が咲いていました。

IMG_3800.JPG
IMG_3806.JPG

IMG_3489.JPG


nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1日遅れですが・・・ [-天体]

IMG_3381.JPG

周南コンビナートの夜景と月を絡めて撮影出来ないかと思っています。
今回の満月は木~金曜でしたので、1日遅れです。
もう一日早かったら、月の位置ももう少し低くて良い感じだったかな・・・。
次の満月は土曜日なので、期待したいと思います。


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

山口宇部空港2回目 ~赤組編~ [-飛行機]

IMG_3253.JPG
山口宇部空港に駐機中の赤組飛行機には東京ディズニーリゾート30周年のプリントがされていました。

IMG_3289.JPG
動きに慣れていないので追うのが精いっぱい。水平とるのが難しい・・・。


nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

山口宇部空港2回目 ~青組編~ [-飛行機]

IMG_3075.JPG
山口宇部空港へ2回目の出撃。
ここで赤組の到着を待ちうけるはずが、着いた時には着陸済み。
誘導灯と着陸飛行機とのコラボは未遂に終わりました。

IMG_3094.JPG
そうこうしていると、青組の機体がこちらへ向かってきました。
もう少し望遠のレンズで真正面から狙ってみたいところ。
今回は敢えて少しだけ正面を外しました。

IMG_3101.JPG
間近で方向転換してくれて、これはこれで良い感じ。


我が家はUAでマイレージを貯めている関係で、一応青組派。
次に行く時は、この場所で青組朝一便の着陸を見てみたいと思います。


nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

早朝夜景 [-夜景]

早朝夜景

夜明け前の夜景を撮影してみました。
新幹線を境に住宅地と工場が見える徳山らしい風景だと思います。


nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

徳山の夜景 [-夜景]

IMG_3001.JPG

空の色のグラデーションと夜景を絡めてみたくて近くの山から撮影してみました。

IMG_2993.JPG
IMG_3006.JPG
IMG_3021.JPG
IMG_3031.JPG
IMG_2996.JPG


nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

疑問解消・・・ [日々のこと]

カメラのキタムラでプリントするたびに、いつも暗めに出来あがると思っておりましたが、
ようやく理由が判明しました。我が家のPCのディスプレーがかなり明るめの設定になっており、
そこで適正露出と判断した写真をプリントすると暗めで出力されるということのようです。
意図せず暗めに仕上げてしまっていた模様。

今までの分は仕方ないとして、これからの写真はちょっと明るめになるかもしれません・・・。
撮影時も1/3~2/3程アンダー側に補正していることが多かったし、何をやっていたのだか。
ちょっとショックな事実発覚でした。

nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

山口宇部空港 [-飛行機]

IMG_2582.JPG

下見のつもりで、ちょっとだけ山口宇部空港へ行ってみました。
羽田や成田と比べると便数が少ないので、素人が遊びで撮影するには厳しいかな・・・。
個人的には誘導灯方向からの着陸シーンを撮ってみたいと思っています。

実は、3日アップ分からここまでが1月2日の撮影分です。
年末年始の写真はこれにて終了です。

IMG_2556.JPG
IMG_2600.JPG
IMG_2517.JPG


nice!(25)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

右田ヶ岳と新幹線 [-鉄道]

IMG_2395.JPG
国道2号を走っていると目をひかれる山口らしい山、右田ヶ岳バックの新幹線。
紅葉シーズンに撮ってみたかったけど、天候に恵まれず来シーズンに持ち越しです。

IMG_2616.JPG
IMG_2638.JPG

夕方の光は難しいですね。時間が早いと光が強過ぎて新幹線が光り過ぎ、
遅いと右田ヶ岳が暗くなってしまいます・・・。
駆け抜ける新幹線を一瞬で捉えることより、光の選択の方が難しいかも。
また機会があったらチャレンジしてみたいと思います。

nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「SL津和野稲成」号 [-鉄道]

IMG_2441.JPG

お正月のSL運転を見に行ってきました。

IMG_2450.JPG
IMG_2454.JPG

IMG_2462.JPG
IMG_2493.JPG


nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初詣 [-イベント]

IMG_2347.JPG
今年の初詣は防府天満宮へ行ってみました。
秋穂で朝日を見た後、9時頃だったので混雑もそれ程でなく良かったです。

IMG_2340.JPG
IMG_2358.JPG
IMG_2363.JPG
IMG_2378.JPG


nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

真鶴 [-動物]

IMG_0562.JPG

鶴を見に行きませんかと声を掛けて頂き、某所へ。上の写真は半分くらいにトリミングしています。
力不足でとりあえず写したという感じですが、見られただけでも満足です。

IMG_0578.JPG


nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋穂の朝景 2014年1月2日 ~日の出編~ [-朝夕景]

IMG_0524.JPG

年末年始のうち、この日がベストと思って秋穂のだるま朝日に挑戦。
我が家の最長不倒、EOS Kiss X5 + 70-200(テレコンなし=320mm相当)で挑むも
待っていたのは、日の出10分後のオレンジ色の太陽でした。
太陽に鳥が重なったのが1枚。秋穂の鳥さん達に少し救われたという感じです。

日の出のちょっと前、続々と人が集まってきました。挨拶するには微妙な距離感。
うす暗い中、知っている人もいるのかなとか思っていると
「やまぐちブログの方ですか?」と声を掛けて頂きました。
お会いした皆さま、有難うございました。改めまして、今年もよろしくお願いします。

IMG_0541.JPG

IMG_0535.JPG


nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋穂の朝景 2014年1月2日 ~夜編~ [-天体]

IMG_2280.JPG
今朝の秋穂は星がキレイでした。満天の星状態。
じぶんぎ座流星群?なのか、流れ星が写っている写真が何枚かありました。
後で写真を見比べると、レンズによって写りが全然違いました。
SIGMAの15mm魚眼、良く写ってます。

IMG_2281.JPG
IMG_2289.JPG
IMG_2301.JPG

そしてマジックアワーを迎え、朝編へ続きます。

nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2014年のお元旦はやまぐちフラワーランドにて [日々のこと]

IMG_2199.JPG
フラワーランドは子連れでも安心して過ごせ、四季を通じてキレイな花が咲いているのでお気に入りです。

IMG_2114.JPG
望遠レンズを持っていけば良かった・・・。

IMG_2230.JPG
IMG_2163.JPG


本日は家族写真がほとんどでしたが、EOS6Dを導入して良かったなと思いました。
風景は6D、人はKissと思っていましたが、(記事では紹介しておりませんが)人を撮影するにも写りが良くて、
高感度のおかげでシャッター速度の自由度が高いのが良いです。

nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2014年スタート [日々のこと]

IMG_0464.JPG

私の拙いブログにお付き合い頂いている皆さま、昨年は大変お世話になりました。
今年も山口県の風景を中心にマイペースで更新していきたいと思います 。
気の向いた時にでものぞいて頂ければ幸いです。本年もよろしくお願い致します。


nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー