So-net無料ブログ作成

山口線沿線被害状況 [日々のこと]


山口県・島根県の集中豪雨による、山口線沿線の被害状況がYouTubeに載っていました。
SLやまぐち号の撮影で何度も足を運んだ田園風景が、
壊滅的な被害を受けているのを見て、自然の脅威を改めて感じます。
前日の土曜日も行ってみようかと思っていた地域でもあり、
信じられない思いでいっぱいです。

県内で亡くなられた方もいらっしゃるとのことで、ご冥福をお祈りするとともに
被災地域の方々の生活が一刻も早く回復することを切に願います。


nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夕方の散歩 [日々のこと]

夏祭りや花火大会等のイベントが目白押しの日ですが、ずっと家にこもっていました。
夕方から、ちょっとだけ近所を散歩。コンデジで公園や道端の花を撮影してみました。


IMG_0191.JPG
夕日をバックにした逆光という難しい状況ですが、それなりに撮れました。
一応、円ボケも出来るみたいです。


IMG_0198.JPG
これも、彩度が高い捕色の組み合わせで結構難しい状況。
ピンク色のオシロイバナですが、ちょっと色が変な感じ。
色飽和しない代わりに、白っぽくなってしまうみたいですね。


タグ:S110
nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2013年中盤保有レンズ [-撮影機材]

IMG_0188.JPG

レンズを買ったので、現時点での保有レンズを紹介してみます。左から順に、

CANON EF-S 60mm F2.8 MACRO USM

CANON EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

CANON EF70-200mm F4L IS USM


コンセプトは、重装備になり過ぎず自己満足できる画質といったところでしょうか。


タグ:S110
nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

上関水軍まつり ~花火~ [-花火]

IMG_6728.JPG
初めて花火撮影を試みてみました。
当初は、仙崎を考えていましたが、上関で上盛山に登り俯瞰撮影。
風が吹いていて、展望台が若干揺れていたのか、三脚が揺れていたのか・・・
露光時間が長いと若干ブレが出ている気がします。
現像処理等、色々と奥が深そうなので機会があったらまた挑戦してみたいと思います。


IMG_6715.JPG
IMG_6748.JPG
IMG_6720.JPG

IMG_6735.JPG
IMG_6813.JPG

nice!(24)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

上関水軍まつり ~夕景~ [-朝夕景]

IMG_6677.JPG上関水軍まつりの日。会場からちょっと離れた上盛山からの夕景。


IMG_6645.JPG
IMG_6673.JPG
IMG_6698.JPG
IMG_6685.JPG
IMG_6710.JPG


nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

EOS 70D [-撮影機材]

3連休の週末、東京へ帰省しました。移動の途中経路に銀座のキャノンショールームを組み込み、最近発表になったEOS 70Dを見に行ってきました。

私が使っているEOS Kiss X5と比べると、ファインダーが明るく見やすいので良いなと思いました。視野率95%と、98%もだいぶ違いますね。画角の端っこを撮り比べてみると、(Kissで不満に思っている)入れたつもりの無いものが写っていることはだいぶ減りそうです。EOS 7Dとの比較では、差がないことはないけど、98%と100%の違いは95%との違いよりだいぶ小さい印象。

ライブビューのピント合わせは宣伝文句通り、実用十分に達した感じです。個人的には滅多に使いませんが、たまに人垣の上に万歳した姿勢でカメラを持って撮ることもあるので、そういう時には便利かも。まぁ、通常は拡大してマニュアルでピント合わせという使い方しかしないので、役に立つのは極まれですが・・・。動画も使わないし、STMのレンズを持ってないし・・・。まぁ、自分的にはあまり意味ないか。

EOS 70Dはセンサーが従来機と変わっているので、公表されている高感度化だけでなくダイナミックレンジの改良が実現されていたら買いたいなと思います。8月29日の発売後、撮影例等を見たり、センサーの性能評価を見てゆっくり考えようと思います。EOS Kiss X5に大きな不満は無いことですし、判断は噂されているEOS 7D の後継機が見えてからでも良いかと思っています。

いずれにせよ、楽しみが増えました。

nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

棚田と天の川 [-天体]

IMG_6518-2.JPG

徳山と防府の間なので光害が結構有りますが、目視でも天の川が見えました。
夏の星空を撮るときは、センサーノイズがかなり入るので処理方法を勉強しないとダメですね。


nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

さそり座と天の川 [-天体]

IMG_6478.JPG
東京で産まれ育ち、はじめて天の川を肉眼で確認しました。
写真では、うっすらと天の川が写っていますね。

色々な意味で、今はこのレベルかなという写真です。
山の中なら良いかと思いましたが、結構光害が強いようです。
時間に余裕のある時、コンディションの良いところで再チャレンジしたいと思います。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

山口の生き物達 [-動物]

IMG_6133.JPG

これにて、七夕の日に県内各地で撮影した写真のご紹介を完了します。
最後に、撮影の合間に出会った小さな生き物達をご紹介してみます。


IMG_6021.JPG
IMG_5917.JPG

IMG_5894.JPG


ちなみに、7月7日の活動内容は、下記のような感じでした・・・。
一人時間がとれたので、思いっきり写真を楽しみました。

  5:00 中須北の棚田にて早朝撮影
  7:00 一旦自宅へ戻り、朝食と家事
  9:00 山口大学で大賀ハスの撮影
 11:00 篠目と名草付近でSL撮影
 17:00 秋穂へ移動(途中、激しい雷雨に合う)
 18:00 秋穂で夕景と鷺コロニーの撮影
 20:00 四郎谷で星空撮影
 22:00 自宅にて撮った写真の現像と整理
 
nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

星空写真@四郎谷 [-天体]

IMG_6439.JPG

昔から天体写真を撮影することに憧れています。
ただ、多大な投資をして機材を揃える気合もなく・・・、特にアクションを起こしたことは有りませんでした。

この度、せっかく光害の少ない山口県にいるので、星空撮影にチャレンジしてみようと思いました。
EOS Kiss X5 でどこまで撮れるのだろうかと疑問を持ちつつ、四郎谷で星空の初撮影をしてみました。

今回は、ソフトフィルター等も用意せず、本当に思いつきで撮影したのですが・・・
思った以上に撮れる、というのが個人的な感想です。
時々、センサー由来のノイズが入るみたいなので、その対策は今後の研究課題です。


IMG_6443.JPG

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋穂の夕景 [-朝夕景]

IMG_6096.JPG
秋穂の鷺コロニー撮影前、夕景を撮ってみました。


IMG_6327.JPG
IMG_6321.JPG
IMG_6093.JPG
IMG_6087.JPG

nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋穂の鷺 [-動物]

IMG_6390.JPG
秋穂の鷺コロニー、夕景です。

IMG_6263.JPG
IMG_6371.JPG
IMG_6399.JPG

nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

SLやまぐち号 (篠目・名草) [-鉄道]

IMG_6044.JPG
7月7日は断続的なゲリラ雷雨みたいのが来て参りましたが、何とかSLを撮影。
順番逆ですが、上りは名草の小俯瞰。細々したことはありますが、
かなりの悪コンディションの中、自分の機材と知識で最善を尽くしたと個人的には満足。

IMG_6016.JPG
下りは篠目の小俯瞰。要反省の1枚。


nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

山口大学の大賀ハス [-花景]

IMG_5975.JPG
山口大学へ大賀ハスを見に行ってきました。
ちょっと痛んでいる花が多くなってきていましたが、まだまだ蕾も沢山ありました。
EF70-200mm F4L IS USM というレンズを愛用していますが、
ハスを撮りたくて買った部分が大きいので念願かなったという感じです。


IMG_5903.JPG
IMG_5941.JPG
IMG_5895.JPG

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

中須北棚田の夜明け 続き [-棚田]

IMG_5833.JPG
中須北棚田の夜明け、続編です。

IMG_5836.JPG
IMG_5879.JPG

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

中須北棚田の夜明け [-棚田]

IMG_5828.JPG

夜明けの棚田は朝霧が出てキレイでした。
他の写真は後日アップ予定です。


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

四郎谷地区の棚田 [-棚田]

IMG_5748.JPG

四郎谷地区の棚田です。棚田と瀬戸内海の組み合わせが良い感じ。


nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー