So-net無料ブログ作成
検索選択

原田のはやし田 [-イベント]

IMG_4214.JPG
広島県安芸高田市、原田のはやし田を見にいきました。
ちょっと遠かったですが、家族も楽しんでくれたみたいで良かったです。


IMG_4243.JPG
IMG_4208.JPG
IMG_4097.JPG
IMG_4223.JPG
IMG_4221.JPG
IMG_4181.JPG
IMG_4144.JPG


nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

中須北の棚田 [-棚田]

IMG_3652.JPG
周南市中心部から車で30分弱で行ける中須北の棚田に行ってみました。
遠くはないので、季節と時間帯を変えて通ってみたいと思います。


IMG_3671.JPG
IMG_3660.JPG
IMG_3667.JPG

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

裏庭で [日々のこと]

IMG_3640.JPG
社宅の裏庭のバラが咲きました。
品種は分かりませんが、小さめの真っ赤な花がキレイです。


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

近所の公園で [日々のこと]

IMG_2673.JPG
近くの公園のアブチロン。
周南市内は、町中や公園でキレイな花をよく見掛けます。
通勤時等、いやされます。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新幹線 [日々のこと]

IMG_0097.JPG
所要にて東京へ行った帰り。品川駅で新幹線待ちの時に撮影してみました。

IMG_0099.JPG
最近は、N700系のこだまがあるのですね・・・。

IMG_0110.JPG
自分が乗った、のぞみ55号を入線時に撮影。デジタルズーム&トリミングにつき、ちょっと粗いです。



タグ:S110
nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

PowerShot S110 試し撮り [-鉄道]

IMG_0065.JPG
先日の津和野の旧道俯瞰撮影時、SLがメインカメラの構図に入る前に
サブカメラのPowerShot S110で試し撮り。
拡大すると粗がでるけど、サブカメラとしてはまぁ良い感じ。

タグ:S110
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

SLやまぐち号 (篠目) [-鉄道]

IMG_3597.JPG
この構図は、取り敢えず撮ってみたかったので・・・。
撮影者が密集していたポイントより山口寄りで撮影。煙がちょっと流れました。
機材の性能上、障害物が避けられなかったため、トリミング前提で撮影しました。


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

SLやまぐち号 (湯田温泉・渡川・津和野) [-鉄道]

IMG_3494.JPG
IMG_3493.JPG
下りの湯田温泉。駅のツツジとSLの写真を撮るつもりが、シャッターを押すタイミングを逃す・・・。


IMG_3498.JPG
下りの渡川。駅のツツジとSLを撮るつもりが、ここでも失敗。
動くものを撮るのは慣れていないので難しい・・・。


IMG_3512.JPG
津和野。転車台。

IMG_3525.JPG
待機場?


IMG_3570.JPG
津和野中座からの俯瞰。


IMG_3546.JPG
IMG_3550.JPG
IMG_3583.JPG
俯瞰撮影した山の中にて。


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

仁保一貫野の藤 [-花景]

IMG_3636.JPG
山口方面へ行った帰りに仁保一貫野の藤を見に行ってみました。
昨日は朝一、今日は夕方です。
昨日より、川の水量が減り、藤の開花が進みました。


IMG_3618.JPG
日暮れ間際、川面に緑色が映えていました。
絞りたかったけど、足場が悪く手持ち撮影。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

仁保一貫野の藤 [-花景]

IMG_3368.JPG
仁保一貫野の藤を見に行ってきました。
全体としては満開を過ぎ、水際がこれからといった感じでした。
これがベスト構図でしたが、残念ながら手持ち撮影。他にスローシャッターをたくさん撮ったのに・・・。


IMG_3342.JPG
この横構図は結構良い感じ。


IMG_3379.JPG
たくさんの方が思い思いのスタイルで撮影を楽しまれていました。


nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大道理棚田・芝桜 [-棚田]

IMG_3042.JPG
先日のSL撮影の帰り、やまぐちの棚田20選に選ばれている大道理鹿野地地区の棚田を見に行ってきました。
芝桜の見頃は4月中旬とのことで若干遅めですが、十分キレイでした。


IMG_3019.JPG
田んぼに張られた水への写りこみが良い感じ。


nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大井谷棚田 [-棚田]

IMG_3086.JPG
吉賀町の大井谷棚田に行ってみました。
日本の棚田百選にも選ばれたスケールの大きな棚田です。

IMG_3143.JPG
IMG_3119.JPG

IMG_3165.JPG



nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

PowerShot S110 [-撮影機材]

IMG_3061.JPG
カメラのキタムラにてコンデジ購入。CANONの PowerShot S110 です。
週末限定特価28,800円でキャノンのキャッシュバックキャンペーン5,000円と合わせ、
実質23,8000円。中古より安く買えたと思います。
一眼レフを持って行けない時等、サブ機として活躍してもらう予定です。


今まで使ってきたものと比較し、暗いところでもキレイに撮影出来るというのが良いところ。
最近のコンデジは、携帯電話とミラーレスの狭間で位置付けが変わってきています。
この機種は、高画質系コンパクトという位置付けですかね。

対抗馬は、オリンパスの XZ-10 でしたが、色々な意味で大きさを優先しました。

これまで使ってきたCASIOの EXILIM EX-Z90 は引退です。


nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

SLやまぐち号 (長門峡・津和野) [-鉄道]

IMG_2945.JPG
本日はSLやまぐち号を見に行ってきました。約15年振り、人生2度目の?SL撮影です。
ポイントは、行きが長門峡、帰りが津和野。


IMG_2908.JPG
長門峡では直前までひどいにわか雨で、道の駅の軒下からの撮影を真剣に考えました。
この写真は、煙が不思議な感じに写っています。どうして左上に煙があるのか謎。


IMG_2911.JPG
長門峡の正面が撮れる定番スポットでしたが、良い場所が埋まっていたので手前で撮影しました。


IMG_2900.JPG
長門峡は、景勝地だけあって周辺の山もとってもキレイでした。


IMG_2947.JPG
こちらは津和野バージョン。カメラをならべていた人達の頭越しに後方からの撮影です。

SLの音や動きの迫力が良かったので、また行ってみたいと思います。



nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

徳地の鯉のぼり [日々のこと]

IMG_2859.JPG
徳地島地に鯉のぼりを見に行ってきました。
鯉のぼりは、光以外に風にも左右されて写真を撮るのが難しかったです。


IMG_2809.JPG
帰り掛けに徳地堀の出雲神社に大きな藤があるのを見つけ、立ち寄ってみました。


IMG_2823.JPG
古社の雰囲気が素敵なところで、ご神木の大杉が良かったです。


IMG_2841.JPG
高いところにあるのを望遠で引っ張ってみました。
構図はイマイチながら、透過光の部分と日陰の部分の対比が個人的には良いなと。
藤棚も良いですが、個人的には他の木に絡みついた野性的な藤が好きです。


IMG_2724.JPG
当初の目的地は仁保一貫野の大藤でしたが、こちらは三分咲きといったところ。
GW最後にもう一度見に行けたらと思っています。

nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GW旅行2013 とっとり花回廊 [旅行のこと]

IMG_2360.JPG
GWの家族旅行で島根・鳥取旅行、クライマックスはとっとり花回廊。
入って直ぐのところにチューリップがあり、ここだけでも一日過ごせるのでは、といった感じ。


IMG_2544.JPG
IMG_2373.JPG
IMG_2369.JPG



nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GW旅行2013 松江城 [旅行のこと]

IMG_2583.JPG
現存12天守の一つ、松江城。個人的に好き感じの天守閣です。



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GW旅行2013 由志園 [旅行のこと]

IMG_2107.JPG
大根島にある由志園で「3万輪の池泉牡丹」というイベントが行われていました。
日本庭園と牡丹のセットで素晴らしかったです。


IMG_2179.JPG
IMG_2143.JPG
IMG_2196.JPG


IMG_2133.JPG
IMG_2253.JPG


IMG_2223.JPG



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GW旅行2013 足立美術館 [旅行のこと]

IMG_1836.JPG
米国の日本庭園専門誌『The Journal of Japanese Gardening』の
日本庭園ランキングで毎年1位を獲得しているお庭がある美術館。
足立美術館は庭園環境の細やかな維持管理が高く評価されているとのことです。


IMG_1838.JPG


IMG_1900.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GW旅行2013 大山 [旅行のこと]

IMG_1969.JPG
山陰の名峰、大山。次は紅葉の季節に行ってみたい。


IMG_1989.JPG
IMG_2030.JPG



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GW旅行2013 月山富田城 [-お城巡りの旅]

IMG_1886.JPG
足立美術館から見た月山富田城。
台形の山の上にお城があったとのこと。
今回は遠景のみですが、機会があれば行ってみたいと思います。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GW旅行2013 出雲大社にて [旅行のこと]

IMG_1696.JPG
あまり場所は関係ない被写体ですが・・・、出雲大社に咲いていたツツジということで。


IMG_1783.JPG
IMG_1787.JPG
ボタンがキレイに咲いていました。


IMG_1734.JPG
フジの花が七分咲きといった感じでキレイでした。


肝心の出雲大社らしい写真は、今回はなし。
定番スポットは、どこかで見たことのある写真になってしまうので逆に難しいですね。



nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー