So-net無料ブログ作成
検索選択

やまぐちフラワーランドでマクロ修行2 [-花景]

IMG_0139.JPG

昨日の続きです。やまぐちフラワーランドの図書室にカーネーションを主役にしたフラワーアレンジがあったので撮ってみました。何とも普通の写真になってます。もう少し工夫が必要な仕上がり・・・。


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やまぐちフラワーランドでマクロ修行 [-花景]

IMG_0126.JPG

柳井のやまぐちフラワーランドへお散歩へ行ってきました。寒い時期でもあり、良い状態で咲いている花は少なく、しかも風が強いという悪条件でしたが、マクロ撮影の修行をしてみました。一番まともに撮れたのが菜の花ですが、どうしても咲き終わった花が入ってしまったりで構成が難しかったです。この写真も、下の方の花は若干萎れ気味・・・。

マクロ撮影は、被写界深度とピントのコントロールがなかなか奥が深いものです。春になったら、またフラワーランドへ写真を撮りに行きたいと思います。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

周南西緑地公園 [日々のこと]

IMG_0084.JPG

本日も周南西緑地公園へ。ここは、京大の演習林だったところで自然を生かした公園として整備され、遊歩道での散歩が楽しめます。落葉樹が春の準備を始めており、新芽が出来つつあるようでした。

IMG_0091.JPG

万葉の森には、なぜか埴輪さんが・・・。

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

熊野神社(光市島田) [日々のこと]

IMG_0068.JPG
IMG_0066.JPG

所用にて光市へ行きました。時間調整のため、熊野神社で写真を撮って遊んでおりました。寒椿が一輪だけ咲いていたので撮影。標準ズームということもあり、ボケがいまいちなのと、花芯の写りのシャープさがいまいちでちょっと残念です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

くるみの樹 & コーヒーボーイ [日々のこと]

IMG_0053.JPG
IMG_0052.JPG

本日は、光市の方へお出掛け。ケーキ屋さん(くるみの樹)とコーヒー屋さん(コーヒーボーイ)のコラボによるケーキセットを頂きました。くるみの樹で季節のケーキを選び、コーヒーボーイでお勧めのコーヒーと一緒にカフェスペースで食べられるようになっています。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

周南西緑地公園 [日々のこと]

IMG_0045.JPG

周南西緑地公園でお散歩してきました。この季節は地味な感じですが、春から初夏にかけて桜・花菖蒲・蓮などの花が咲くのが楽しみです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フグ刺し [日々のこと]

IMG_0027.JPG

山口県に住んでいるので、この季節はフグを食べるのが楽しみ。今年度はじめてのフグを頂きました。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

我が家のカメラ達 [-撮影機材]

2013年1月6日現在の我が家のカメラです。上から、CANON EOS Kiss X5、OLYMPUS PEN mini E-PM1、CASIO EXILIM EX-Z90。EOS Kiss は私のメイン機、PEN miniは妻のメイン機、EXILIMは私のサブ機です。CANONさんのフルサイズ重視の姿勢を強く感じるこの頃、動向を見守りながら3年くらいこの陣容でいきたいと思います。途中で気変わりする可能性もありますが・・・。

EOS Kiss X5.JPG
E-PM1.JPG
EX-Z90.JPG


nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミルトンコーヒー [日々のこと]

CIMG1387-2.jpg

本日は、いつもお世話になっているミルトンコーヒーさんへコーヒーを買いに行きました。1回に250gずつ豆で購入し、美味しいうちに飲みきります。

タグ:EX-Z90
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ちょっと遅めの初詣 [日々のこと]

遠石八幡1.JPG

少し遅くなりましたが、近くの神社へ初詣に行ってきました。初詣の参拝者20万人との発表にビビって4日の参拝にしましたが、普段の土日よりちょっと多い程度で良かったです。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お散歩 [日々のこと]

正月早々、寒く雨や雪がチラつく日が続いております。巣篭り状態になりがちですが、運動不足解消のためにちょっとだけ散歩しました。2月まででこの街唯一の百貨店が店じまいです。ちょっと寂しい・・・。

CIMG1385-2.jpg

CIMG1386-2.jpg

タグ:EX-Z90
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー