So-net無料ブログ作成
検索選択

門司城 [-お城巡りの旅]

門司城.jpg

関門橋のすぐ傍にめかり和布刈公園があり、公園内の古城山は中世に平知盛が家臣に築かせた山城・門司城跡があります。戦国時代には大友氏と大内氏・毛利氏で激しい攻防が繰り広げられたところです。江戸初期には細川忠興が豊前に入り整備したものの、元和3年(1617)に廃城になったようです。当時の遺構はほとんど残っていませんが、明治期に海軍の要塞が築かれ砲台跡が残っていました。

タグ:EOS Kiss X2
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミニチュア模型風に写真をいじってみる [日々のこと]

IMG_1779-tiltshift.jpg
最近、ミニチュア模型風に写真撮影出来るモードがデジカメに搭載されつつありますが、PC上でも同様のことが出来るWEBサイトがあるみたいです。『tiltshiftmaker』というサイトがそうです。上の写真は、下関の唐戸市場で撮影した写真を加工したものです。元画像は下の写真です。

IMG_1779.JPG


タグ:EOS Kiss X2
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

関門海峡の旅 ~夜景編~ [旅行のこと]

門司港ホテル夜景.jpg
宿泊した門司港ホテルの夜景。門司港レトロ地区は、世界的な照明デザイナー石井幹子さんによる照明演出がされていて、とっても良い雰囲気の夜景でした。次に行く機会があったら、夜景撮影用に機材を整えて撮影を楽しみたい気もします。今回はEOS kiss X2 に標準ズームレンズで手持ち撮影という、とってもいい加減な撮影でした。

ブルーウィング.jpg
ブルーウィング門司。日本唯一の歩行者専用跳開橋で、「ブルーウィングもじの橋が跳ね上がって閉じた後、 一番に手を繋いで橋を渡ったカップルは、一生結ばれる。」 というジンクスがある恋人の聖地だそうです。行った後で知りましたが・・・。

タグ:EOS Kiss X2
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

関門海峡の旅 [旅行のこと]

門司港ホテル.jpg
お盆休みを利用して、下関・門司の旅へ行ってきました。宿泊は門司港レトロ地区にある門司港ホテル。のんびりと楽しいひと時を過ごしました。

関門橋.jpg
関門橋は、迫力があってダイナミックな関門海峡の雰囲気にあっていました。

ワンコ.jpg
喫茶に立ち寄った茶房にしきさんの店先にいたワンコ。なかなか愛嬌がある表情でした。

潮風号.jpg
門司港レトロ地区には、門司港駅からめかり駅の2キロメートルを結ぶ観光列車「潮風号」が走っていました。

タグ:EOS Kiss X2
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー