So-net無料ブログ作成

萩城 [-お城巡りの旅]

萩城.JPG
関ヶ原の合戦で西軍の大将格だったことから、中国地方8カ国から防長2カ国に減封された毛利輝元の居城として築かれた。築城は1604年から4年余りの歳月をかけて作られ、毛利家14代の居城となった。明治7年に城内の建物が全て解体されてしまっているのが残念。
旧城域は公園になっており、適度に手入れされた感じで散策すると良い雰囲気です。


タグ:EOS Kiss X2
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

広島城 [-お城巡りの旅]

広島城.jpg

毛利輝元により、太田川の三角州に築城された。関ヶ原合戦で西軍に属したことから、毛利は現山口県域の防長2国に減封となり、広島城には福島正則が入城した。福島家改易後、明治まで浅野家12代の居城となった。太平洋戦争まで大天守が残っていたが、原爆によって倒壊。

昭和20年時点まで残っていたということで、原爆によって破壊されなければ名城の一つとして現存していたでしょうね。天守閣内には倒壊した天守の状態が写真で残っていましたが、とっても残念に感じました。


タグ:EOS Kiss X2
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

瑠璃光寺五重塔 [旅行のこと]

瑠璃光寺五重塔.jpg

今日は梅雨の晴れ間がほんの少しだけ顔を見せたような天気でした。引越し先の新居もあらかた片付いてきたので、午後からふらっと近場の山口市へ行き、瑠璃光寺五重塔を見てきました。守護大名大内氏の25代大内義弘の菩提を弔うために建立したもので、国宝指定。高さ31.2mで檜皮葺きの屋根で、独特の雰囲気がある美しい塔です。

本題とは直接関係ありませんが、写真は EOS KISS X2 にて撮影したものです。雲の多い白っぽい空が入るとどうしても白トビしてしまいます。もう少しダイナミックレンジが広いと良いのだけれど・・・。


タグ:EOS Kiss X2
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー